スポンサーサイト


お店の「品質」


先日、こんな事がありました。(…久々の長文ね)
むし号@フィールダーに取り付けられていたスピーカー。経年劣化なのか音割れが激しくなってきたので、寿命と判断して近所のショップに購入しに行きました。
調度割引クーポンが届いていましたので少しは得するかなと思った訳です。

で、お目当てのスピーカー(と小物)を持ってレジへ…。
レジのお姉さん3人がかりで対応してもらって、お会計…3000円とちょっと。
…アレ?と思ったのですが、会計後に箱を見たら写真の値段。
割引かな…?まぁいいでしょ。という事で帰宅。

-----
なんか得したなぁ~♪と思ったその数時間後にTELが。
変だなと思ったのがこの辺りからです。
店「(前略)…購入したスピーカーの値段をレジで打ち間違えたようで、残り金額を支払って頂きたいのですが…。」

私「打ち間違えた?バーコードでピッ♪でしたけど?しかも3人体制でしたよ?」

店「そのような事はないと思いますが…(何か他にもブツブツ)」

私「いやいや。あなたは確認したのですか? そもそも割引セールか何かでこの値段にしたとしても、客側に落ち度を付けるのはおかしいのではないでしょうか?(ちょっと引かずに対抗してみる)」

(中略)

私「私があなたの立場ならミスを認めて、追加請求する事はしないですよ?その金額で売り出している物ですから。ただ、せっかく購入したのに犯罪を犯した様で気持ち悪いので、払う事が嫌という訳ではないのですよ。状況を再度確認してください。」

店「わかりました。確認して折り返し連絡致します。」
-----
…少々省略した面もありますが、こんな事になってしまったのです(汗)
で、数時間後に再度連絡があり、ようやくここで状況を確認し謝罪していただきました。
でも追加請求についてはあり、閉店後に自宅まで来る話になったのですが、そんな時間も無く(子供の面倒見たり、明日がTGRF2012で色々準備したいし。)、スピーカー持って連絡後にすぐ店に行きました。

箱を確認してもらって、最終的には「パーツレビュー」の値段で解決となりました。

なぜその金額になった?人的ミス(店員等)?と物的ミス(値段を作る機械)?と聞いた所、
「人的ミスです」とあっさり。その後は意見に対して「すいません」のみ。…これではいけません。

店頭に商品を並べる以上、メーカーの責任を持ってその店は売る(商売する)訳ですから、もっと重く受け止めなければならないと思います。
ダブルチェックとか、リーダー的な人が最終チェックを行うとか。
もしかしたら、同グループ他店にも同じような事例があれば「他店展開・横展」からの「再発防止」など色々な方法で、防げたミスだと思います(この店の歴史も長いはずですから)
そして、人的ミスと言うならば店員一人一人の自覚と責任。これがちょっと弱いのかな…。

私も同じような職業柄、逆の立場なら「お客様」をそんな目線で見てはならない。
確認の電話だけならまだしも、追加請求は自分の責任と置き換えて、…しないなぁ~。
このお店の「品質」が今のままでは、お客様への信頼は色々な観点から薄くなっていくのだろうと思います。

それでも最後にその店員さんに言った言葉は。
私「いつもお世話になっているので、これ以上ミスをしないよう対策をお願いします」 …と!
私「…他のお客さんなら、多分こうはいかないとおもいますよ?(苦笑)」 …とな(爆)


みなさんなら、どうしてました? 自分甘いですかね??(汗)
最初の支払い時に言って元の金額に直してもらうって、心理上中々ないような…(大汗)
関連記事

tag : 日常生活blog お買い物

comment

Secret

No title

ポイントカード出さずに、購入すれば足跡が無くて電話も無かったのにね~w
一度取引が完了してるので、支払い義務は無いような。商品の購入は契約だと思うので、商品を返却するなら倍返しして貰わないとなぁ。追加料金が発生するのは店側の落ち度で有るからあくまで任意のお願いでしょうなぁ。
自分なら多分同じ対応化もね。近所のオートバックスにはみんカラのメンバー居るしぃ~w

まいったまいった

どもども。激しく遅くなりました(滝汗)
こちらでのコメントありがとうございます。

ポイントカード…ホントですよ。出さなきゃよかったって思いました(汗)
本来なら出さなくてもいい内容なのに…売り上げ実績を出さなきゃいけない店員の気持ちもわからんでもないんです。

最近、このお店に行ってません。
と言うより買う物もないです。(無駄金防止)
A/Bなら遠いですが、ベイの方が品揃えいいですし…。
プロフィール

こがねむし

  • Author:こがねむし
  • 出身地:愛知県
    血液型:O型
    趣味:車(ドライブ)・スポーツ・ゲームなどなど



    人気ブログランキングへ
windows マジック
・お気に入りに追加する


・このページを閉じる
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんカラ カローラフィールダー
GAZOOニュース
デジタル時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
アクセスカウンター
●カウンター
  

●現在の閲覧者数
  
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1820位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シャコタンルポの”ワンtoどらいぶ!”

ダイエットで健康的に10Kg痩よう!

ツッコミ放題

SAMARQAND淫美ブログ

爽快!読書空間
今日はどんな日?
ニュース
ひよこティッカー
月別アーカイブ
