

エコアイドルのインプレ

まだ乗り始めて一週間程度ですが、新機能として搭載されている
エコアイドル機能について少々書こうかなと♪
DSC_0167.jpg
…思います!
え~っと。2011年11月にミラ・イーステクノロジーを取り入れて、
燃費MAXが24.8km/Lになったそうで。

んで、実際に体験して思った事。
…エンジンがよく止まってくれます♪(爆)
でも、バッテリー電圧の低下?とエアコンON時の室内温度上昇時は
エンジンOFFでブレーキ踏んでても、勝手にかかる事もあります。
Dレンジ以外はエンジンOFFになってくれなかったり、
ON→OFF→ONからの即OFFは出来なかったり、機能としては
結構細かく制御されているなと感じさせます。

7km/h以下でOFFになる時はブレーキ操作が難しく、
これは慣れるまではちょっと急なブレーキになりがちになります。
(クリープがなくなるから?)
発進時も、ブレーキからアクセルに切り替えるタイミングを遅らせて、
ブレーキOFF→クリープ発進→アクセルONとしてあげないと、
これまた急発進風になっちゃいます(汗)

そんな事を考えながら普通に走るだけで、燃費はどんどん向上する
んですね♪(^^) まだタンク内使い切ってませんが、エコ機能
してはなかなか良いなと思います。

今のコツとして。
前方赤信号確認→エンジンブレーキ(S)→30mぐらい手前でDレンジに
戻す→ECOIDLE点灯→エンジンOFF→ブレーキ踏み量少なめでストップ。
としてあげれば、乗り心地と燃費向上かな?
でも、24.8km/Lはちょっと無理かなぁ~?(汗)
バッテリー、スターターの劣化が早そう(^_^;)

【こんな事をするとどうなる?】
・エコアイドル中(OFF)にギヤを切り替えるとどうなるか?
→ONにならない。でもDに戻すとかかる(R未実施)
→Nにしてフットブレーキをかけて、ブレーキペダルを放すとかかる

・エコアイドル中、他の電気機器は?
→基本弱くならない(やりすぎると勝手にエンジンONになる事も)
→エアコンは送風に切り替わる(暑くなるとエンジンON)
※まだ夜を走っていないのでどうなるか。

この機能は面白いです♪
以上、ためにならないインプレでした(爆)
関連記事

tag : 日常生活blog タント 運転操作 エコ機能

comment

Secret

プロフィール

こがねむし

  • Author:こがねむし
  • 出身地:愛知県
    血液型:O型
    趣味:車(ドライブ)・スポーツ・ゲームなどなど



    人気ブログランキングへ
windows マジック
・お気に入りに追加する


・このページを閉じる
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんカラ カローラフィールダー
GAZOOニュース
デジタル時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
アクセスカウンター
●カウンター
  

●現在の閲覧者数
  
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2005位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シャコタンルポの”ワンtoどらいぶ!”

ダイエットで健康的に10Kg痩よう!

ツッコミ放題

SAMARQAND淫美ブログ

爽快!読書空間
今日はどんな日?
ニュース
ひよこティッカー
月別アーカイブ
