

ぼくのなつやすみ2010ver 4日目

今日は、自分の車で四国入りします(笑)
正確に言うと、祖母宅に行くという訳になりますが。
もう父方も母方も、じいちゃん・ばあちゃんはいません。
…そして、当の親父もこの場にはいません(大爆)

孫が親の実家に帰る(正確には「行く」が正解)んです。

でも、そのまま現地に向かうのはちょっとつまらない。
なので、真夏の今にぴったりな…。
100810_111836.jpg
洞窟探検~♪「龍河洞」に行ってきました。

100810_111709.jpg
気温もイイ感じです♪ 涼しい♪(^^)

100810_112534.jpg
洞窟の中でもマイナスイオンを浴びながら(?)
…探検してきました(笑)そういえば、6年ぶりだったなぁ~。
上から水滴が絶え間なく落ちてきて、服が水玉模様になりましたな。

高知の南国から、今度は桂浜へ。
1008101.jpg
海見たらテンション上がりますよね♪♪(^^)




今年の大河ドラマ「龍馬伝」でまたもやブームになっているココ。
混んでようが絶対に行こうと思っていました。
なんてったって、10年ぐらい行ってませんから(汗)
幼少の頃に従兄弟総勢で行った時、家族で行った時。そして今回。
多分、2回目の訪問は運転免許持っていなかった?と思います。
ん~この景色は絵になります♪

高知の従兄弟から連絡があり「よさこい祭り」で踊っている
…との事。行くしかないじゃないですか!!

高知城・高知駅前に向かって北上します。
100810_145722.jpg
まだ高知道が全線開通していなかった頃に通っていた道を通って懐かしく思う。しかも路面電車「土電」がそのままだったので、尚更そう思ってしまいます。(高知道は宇和島方面に向けて現在も伸びている最中。高知ICまで全線2車線化完了)

とりあえず、高知駅に到着♪
100810_152747.jpg
駅前のロータリーで時間の許す限り見学。
やっぱり、生で見るのは面白いです♪(^^)
迫力が全然違います!
そして現地の方便に違和感もなく、ただただ血が騒ぎました(汗)
なんでも、この場所での開催は40年ぶりなんですって。

100810_155927.jpg
…トラックカスタマイズカー(爆)
ナンバーさえあれば何でもOKなのはココだけなのかも??
最低地上高、ライトの数、スピーカー(外部アンプ)とかね(笑)

…でも、従兄弟が踊っている姿は見れず(泣)
本当は5年前に見たこの場所にも行きたかったのですが、場所がわからず。
100810_210758.jpg
祖父母宅について、伯父より新聞を見せてもらって場所が明確になる。
あえてネットからは遠ざかります(汗)

色々な話で盛り上がり、従兄弟の子供(はとこ?)と遊んで。
しばらく見ない間に大きくなってました(大汗)
明日は一緒に踊るとの事ですので、泣きながら連れて帰ってました。


そうそう。変わった通貨を教えてくれました。
100810_224034.jpg
100810_224105.jpg
同じ500円玉です(裏表逆?)
高知県限定?の通貨です。自販機以外は通用します。
龍馬効果って凄いですよね…。

ココまでで、自宅からの走行距離:約680km
高速道路無料区間もしっかり走りました。
上限1000円ではなく、0円はなんか新鮮でした…が!
平均速度が一般道と変わらない…(汗)本当にコレでいいのかな?
関連記事

tag : よさこい祭り 桂浜 龍馬伝 龍河洞 ドライブ 帰省

comment

Secret

プロフィール

こがねむし

  • Author:こがねむし
  • 出身地:愛知県
    血液型:O型
    趣味:車(ドライブ)・スポーツ・ゲームなどなど



    人気ブログランキングへ
windows マジック
・お気に入りに追加する


・このページを閉じる
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんカラ カローラフィールダー
GAZOOニュース
デジタル時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
アクセスカウンター
●カウンター
  

●現在の閲覧者数
  
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2559位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シャコタンルポの”ワンtoどらいぶ!”

ダイエットで健康的に10Kg痩よう!

ツッコミ放題

SAMARQAND淫美ブログ

爽快!読書空間
今日はどんな日?
ニュース
ひよこティッカー
月別アーカイブ
