

09' 高松うどんツアー

昨日決めたナビのルートにしたがって動きます♪
その前に…朝起床して、「お茶」を持参します。
Image992.jpg
瀬戸大橋を渡りま~す♪
無風でしたので、景色も見渡せる程のんびり走行。

そして…香川県に入って、フツーな民家をテクテク歩いて…。
0909183.jpg

「彦江うどん」到着~♪(^^)
0909182.jpg
0909181.jpg
地べたに近い所に置かれている、お椀を持って茹で上がったばかりのうどんを入れてもらって、冷たくするか暖かくするかはセルフで、揚げ物も宣言なしで勝手に乗っけて食べちゃうんです。

食べ終わった後にカウンターにて食べた揚げ物を言うのですが、嘘付かれて大丈夫なのか心配な感じもしました(汗)
ものすご~~~く、マニアックなお店なんです。
でも、この自然体がいいなぁ~。
うどん小:130円 揚げ物:90円 でした。

続いて、2件目♪
0909185.jpg
0909184.jpg
「たむら」到着~♪
正直、1件目より車で10分ぐらいの場所に位置しています。
ここでも、うどん小に揚げ物入れて220円ぐらい払ったかな?
うどんのコシ、ダシが違うんだな~ってココで実感。
美味しく頂きました♪(^^)

次!3件目に「山越」♪
0909187.jpg
ココはねぇ…繁盛しすぎてます(大汗)
5年ぶりの来店でしたが、周辺がかなり変わってました(^_^;)
なんだろう?従業員の多さといいワイルドさといい?
先に食べた2件とは対照的な印象を持ちました。
0909186.jpg
食べたうどんはこちらで。
そう!完全な食べ比べを実感する為、全部同じにしました。
かけうどんで勝負なんです(爆)ただ、量でちょっと失敗(大汗)
量多かった…。でも、これで250円。

食べてみて、「あぁ~なるほど」と(謎)
0909188.jpg
平日なのに、この県外ナンバーの車の多さ。
休日に入ると渋滞するぐらいなんだそうですが、そこまでして…??ま、人それぞれですよね(^_^;)

4件目~♪今まで南下してましたが北上して…。
09091811.jpg
0909189.jpg
09091810.jpg
「がもう」到着~♪
だいぶお腹も膨れてきましたが、消化の良い食べ物ですので、まだまだ食べれます。
最後も、かけうどん♪(^^)
食べてみて、思わず「おぉ~」と一言。
実は…ココ。ちょっと遠い親戚の経営となります。
かといって、店員さんとはあまり面識はなく話しかけても忙しくうどん作ってるので邪魔しちゃ悪いと思い、普通の一般客として行ったんです。
ものすご~く顔をみられてましたので、もしかしたら知ってるのかなぁ? こんど電話掛けてきたら行ったって言ってみよう(笑)

とりあえず、4件回って1000円使ってません。
この安さが何年経っても不思議なんです。
この時点でお昼を丁度回った所でしょうか♪

このまま、高知まで行って「鰹のたたき」も食べたかったのですが、のんびりゆっくりしたかったので、「坂出北IC」出口の付近に温泉があったので、そこでくつろいでました♪
いやぁ~「うどん」も食べれて「癒されて」最高な一日でした。
でも何で、くつろぐ事にしたのか?
それは、「瀬戸大橋」代が通勤割で半額になるから(笑)

ちょうど通勤割が適用される時間に出るように計画して…。
与島PAにて四国側を眺めてみる♪
20090918162136

20090918162133
毎年毎年必ず通ってる橋ですが、何年経っても変わらないなぁ~♪っていつも思います。 ちょっと暑かったですが、心地よい潮風が気持ちよかったです♪(^^)

09091812.jpg09091813.jpg
ちょっとした時間つぶしに撮影してみたり?(笑)

うん。また行こう!
という事で、従兄弟宅に帰宅したんだとさ♪
5年ぶりの「うどんツアー」でしたが、まだまだ楽しめそう。
次回は別場所も開拓していくかな??

おっと、忘れてた。個人的食べ比べ結果ですが…。
【うどんのコシ】
①彦江 ②たむら ③がもう ④山越
 …の順番でコシがあった。

ダシの濃度的にはどれも一緒ぐらいに思えたんですが…(^_^;)
どの店も個性が出てて良いと思います。
もっと穴場があったりして??(謎)
その日その日で味やコシが若干変わる事もあるかもしれませんので、実際に自分の口で実感してきてはいかがでしょうか~?
オススメは、「休日」ではなく「平日」です。
関連記事

tag : 高松うどんツアー 讃岐うどん

comment

Secret

与島だね~

結構頻繁に電車が走っていくのにびっくりします(笑
この先もお気をつけて~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こがねむし

  • Author:こがねむし
  • 出身地:愛知県
    血液型:O型
    趣味:車(ドライブ)・スポーツ・ゲームなどなど



    人気ブログランキングへ
windows マジック
・お気に入りに追加する


・このページを閉じる
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんカラ カローラフィールダー
GAZOOニュース
デジタル時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
アクセスカウンター
●カウンター
  

●現在の閲覧者数
  
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3134位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シャコタンルポの”ワンtoどらいぶ!”

ダイエットで健康的に10Kg痩よう!

ツッコミ放題

SAMARQAND淫美ブログ

爽快!読書空間
今日はどんな日?
ニュース
ひよこティッカー
月別アーカイブ
