

そうだ!亀八に行こう♪

とある休日のひとコマみたいなものです(汗)

お昼何食べる?って話になって。
最近出かけて(遠出)してないよね。って話になり…。
んじゃ、亀八に行きますか♪って軽いノリで。

…お昼として、来ちゃいました(^^)
軽は高速代安いですから(爆)

DSC_0172.jpg
嗚呼…この鉄板に会える幸せ…(笑) って書いてみたり(*´д`*)
う~ん♪久々にいただきました。美味しかった♪(^^)

前回はいつ行ったっけ?って、話になって調べてみたら
去年の今ぐらいに来ている事がわかりました。
一年ってあっという間です。
つい最近行ったとばかり思っていました(大汗)

勿論、会計時に味噌も購入♪これで自宅亀八が出来ます(^^)
味噌だけ買って帰る人も結構多いんだなぁ~。

tag : 日常生活blog 三重 亀八食堂 タント

エコアイドルのインプレ

まだ乗り始めて一週間程度ですが、新機能として搭載されている
エコアイドル機能について少々書こうかなと♪
DSC_0167.jpg
…思います!
え~っと。2011年11月にミラ・イーステクノロジーを取り入れて、
燃費MAXが24.8km/Lになったそうで。

んで、実際に体験して思った事。
…エンジンがよく止まってくれます♪(爆)
でも、バッテリー電圧の低下?とエアコンON時の室内温度上昇時は
エンジンOFFでブレーキ踏んでても、勝手にかかる事もあります。
Dレンジ以外はエンジンOFFになってくれなかったり、
ON→OFF→ONからの即OFFは出来なかったり、機能としては
結構細かく制御されているなと感じさせます。

7km/h以下でOFFになる時はブレーキ操作が難しく、
これは慣れるまではちょっと急なブレーキになりがちになります。
(クリープがなくなるから?)
発進時も、ブレーキからアクセルに切り替えるタイミングを遅らせて、
ブレーキOFF→クリープ発進→アクセルONとしてあげないと、
これまた急発進風になっちゃいます(汗)

そんな事を考えながら普通に走るだけで、燃費はどんどん向上する
んですね♪(^^) まだタンク内使い切ってませんが、エコ機能
してはなかなか良いなと思います。

今のコツとして。
前方赤信号確認→エンジンブレーキ(S)→30mぐらい手前でDレンジに
戻す→ECOIDLE点灯→エンジンOFF→ブレーキ踏み量少なめでストップ。
としてあげれば、乗り心地と燃費向上かな?
でも、24.8km/Lはちょっと無理かなぁ~?(汗)
バッテリー、スターターの劣化が早そう(^_^;)

【こんな事をするとどうなる?】
・エコアイドル中(OFF)にギヤを切り替えるとどうなるか?
→ONにならない。でもDに戻すとかかる(R未実施)
→Nにしてフットブレーキをかけて、ブレーキペダルを放すとかかる

・エコアイドル中、他の電気機器は?
→基本弱くならない(やりすぎると勝手にエンジンONになる事も)
→エアコンは送風に切り替わる(暑くなるとエンジンON)
※まだ夜を走っていないのでどうなるか。

この機能は面白いです♪
以上、ためにならないインプレでした(爆)

tag : 日常生活blog タント 運転操作 エコ機能

ご来店☆

今日は、職場後輩が自宅に来店してくれました(爆)

とりあえず、車庫に止めておきます(謎)
まだスタッドレスなのが勿体無い(^_^;)

tag : 日常生活blog

さっそく…


ムフ♪(余り物:トヨタ・ブレイドマスター用)

DSC_0169.jpg
ムフムフ♪(予備品:トヨタ・アベンシス用)
やっぱりコレがないと落ち着きません(爆)

tag : 日常生活blog 趣味のblog 車弄り タント 純正流用

タントの納車とジーノのお別れ

本日納車されました~♪(^^)
ダイハツ・タント。色はこの色です♪

先日紹介したパンフそのままです(笑)
中は広いのねぇ~。ビックリしました。
一通り説明を受けて、ジーノと交換(勿論料金払いましたよ)

ジーノは約5年という、ちょっと短い期間でしたが楽しませてくれました。
まだ距離も少なめなので、これからもまだまだ走る事でしょう♪(^^)
今までありがとうございました!
最終ODO:33295km みんカラ:ミラジーノも更新しておきました。

さて、このタントに戻りますが。
装着できるかどうか不安だった、タントカスタム純正3眼メーター。
DSC_0166.jpg
無事装着出来ました♪(^^)
フォグランプは後付しましたので、メーター上でのフォグランプマークは
点灯しませんでしたが、他のランプと針の動作は問題なく作動。
加えて「外気温」「平均燃費」「航続距離」も見る事が出来て最高♪
これはお勧めします。

DSC_0167.jpg
…という事で、今日からよろしく!(^^)
あ、みんカラ:タントも更新していますので、よかったら見てくださいね。

tag : 日常生活blog 車弄り ミラジーノ タント 趣味のblog 納車

布団乾燥機を新調?

梅雨の季節はなかなか布団が干せなくて気持ちよく寝れないのね。
…んじゃあ、新しいのを見に行ってみようかな?
という事で、見るだけが買ってしまうという流れになり…。

非常にコンパクトになった布団乾燥機を購入しました♪
このケースの中に、必要な道具が全て収められています。
しかも、節電対応…らしい(汗)うん。確かに静かです♪

でも、実は。
DSC_0164.jpg
長年使用している(多分25年ぐらい)乾燥機があるんです(汗)
でも、大抵親父が占有しているので使いたい時に使えない。
しかもちょっとうるさいし、消費電力も気になるところ。
なので、新しい方を使う事にしました~♪

それにしても、時代の流れでしょうか。大きさが全然違う(驚)
進化してますね(^^)

tag : 日常生活blog 布団乾燥機

夏対策~☆

今日は異様に暑かった~(^_^;)
湿気の影響もあったかもしれませんが、30℃を超える室内には
耐えられません(汗)

即、扇風機を下ろしてきました♪
コレを見た息子が、予想どおり近づいてきて手を突っ込んできた為
挟み込み防止の網を購入(汗)

これで一安心♪(^^)
これからどんどん暑くなるぞぉ~(困)

tag : 日常生活blog 夏対策

ある休日の風景


久々の登場♪息子です(…もうすぐH/N:長男坊に改名?)
暑かったのかなぁ~?喉が渇いていたのかなぁ?
ジュースを手に持って離しません(まだ重たくて持ち上げれない)

でも。
DSC_0158.jpg
好きなテレビが流れ出すと、こんな感じで大興奮していきます♪
…それでも離さないのは執念か??(爆)

1年を経過してだいぶわかった事(?)
多分、7割は嫁さん似。部分パーツなどで残りは自分でしょうね(笑)

tag : 日常生活blog

ちょっとした面白い話。

馴染み深い「営業さん」との会話にて。

今現在出ている「エコカー補助金」
やっぱり駆け込み需要のせいか、納期に時間が掛かっている
車種もちらほら…。
「免税」「75%減税」なんて言葉に「7万円キャッシュバック(軽)」
があったら、飛びついちゃう♪(^^)

で。
ある人はどうしてもトヨタの軽に乗りたい!
ある人はどうしても早くダイハツに買い換えたい!

でも、納期が遅くなって補助金もらえない!ってなるらしく。
どちらも納期が早いほうを選択して、フロント・リヤのエンブレムを
交換して出す事があるんだそうな(笑)
勿論、オーナー了承済みで(爆)
OEMを巧みに使う技なのかな???
例:イース⇔ピクシスエポック ラッシュ⇔ビーゴ パッソ⇔ブーン

でも、エアバックのエンブレム部分だけって交換出来るの?
って聞かれちゃって。
簡単に不可能って答えちゃいました♪
エアバック展開時に、エンブレムが顔面に当たるの最悪ですから(笑)


…だから「エコカー補助金」はすぐ終わりを迎えちゃう訳ね(爆)
検討している方はお早めに。

tag : 日常生活blog 趣味のblog 車の納期

フィールダーの車検とジーノの純正戻し

※この内容は6/12から6/15にかけてまとめております。

6/12日、フィールダーを車検対応仕様にして出してきました。
その間、代車はコレになります♪

4速ある実感なのに、O/Dスイッチがない車で…。
DSC_0156.jpg
タコメーターのない車(O/Dスイッチランプ点灯枠みたいなのがあるのに)
コレをみただけで、わかる人はわかっちゃうんでしょう。

「カローラⅡ」でした(^_^;)

ま、この代車生活を2日続けまして。
そして何事もなかったかのように、フィールダー帰宅♪
半分あった燃料がほぼ空となる事態に(マフラー音量で回した?)
車検ついでに。
・ファンベルト(2回目:約90000km走破とひび割れ)
・エアミックスダンパーサーボ↓
DSC_0161.jpg
・ブレーキフルード(とサイドブレーキワイヤー引張り)
この3点の交換を依頼。リフレッシュしました(^^)

エアミックスダンパーサーボは、エアコンON時にA/Cの動作関係なく
異音が運転席下から発生していたので、事前に調べて交換を
お願いしてました。
この純正部品はオートの温度調整に使う部品で、弱いのかな?
経年劣化と見てるんですけどねぇ~。スッキリです。

で、代車をそのままに。今度はジーノが旅に出て…。
DSC_0159.jpg
DSC_0160.jpg
ナビ・ETC・エコタイヤ・ワイパースイッチが外されました(1日預かり)
タイヤが変わって気づいたのは。
「エコタイヤって凄い!」って事でしょうか(爆)

新車納車まであと一週間?
後は細かなパーツを外して、最後に「チャイルドシート」を外して
終了となります。燃料も給油する事もないでしょうね…(寂)
DSC_0154.jpg

tag : 日常生活blog カローラフィールダー 車弄り ミラジーノ

170000


本日、無事170000kmを突破しました♪(^^)
まだまだ頑張ってくれると思いますが。

日常生活にて「限界」がくるか。
車が「悲鳴」をあげるか。

どちらかが訪れた時に…。多分…。
ココまできたら200000kmは目指そうと思います!

tag : 日常生活blog カローラフィールダー ODO

打ち上げ会☆

自組の○○打ち上げ会に出席してきました♪

いや~長かった発表も今日終わって、ようやく開放されました。
自分は4月からの途中参戦となりましたが、後輩みんなが力を
あわせて頑張っていたのが凄かったですね(^^)

…俺帰ってこなくてもよかったんじゃない?
と思うぐらい。

次回の○○に向けてまた頑張ろう!
とりあえず、今回はお疲れ様でした。
連勝を目指すため、「円」リーダーに任命されましたとさ(爆)


正直、まだ今の業務のやり方に慣れてませんけど(^_^;)
なんとも言えない、この違和感とギャップ。
やれるだけの事はやります。でも酷い。
ただ、今は落胆した出来事を忘れる事とモチベーションの回復中。
そしてこの業務の「楽しさ」を再度見つけてます。

tag : 日常生活blog 仕事の話

グリーンヒル瑞浪ゴルフ倶楽部 ゴルフコンペ

今日は課のゴルフコンペ(第6回)いう事で、
いつもの「グリーンヒル瑞浪ゴルフ倶楽部」に行って来ました♪
前回のコンペから半年以上経っているわけなのですが、
仕事先が一時的に変わったり、結婚式があったりと、いろんな事が
ありまして、全然練習出来てませんでした(大汗)

ま、とりあえずなんとかなるだろうという事で。

時間が来るまで、パター練習の図♪

いざ、ラウンド!
DSC_0151.jpg
ここのホールはボギーで終わりました(爆)
広い所で、何回も回っているコースなんですが、やっぱり難しいです。
明らかに練習不足もあったんですけど~。

それを感じ取れるのがコレ。
20120602-221322.png
若干の運動不足かな?途中足攣りましたし。
楽しく回る事が出来てよかったかな♪(^^)久しぶりでした。

あ、スコアは114で、コンペ順位は8位です(汗)
次回幹事に選ばれなかったのでちょっと安心♪
そろそろ2桁で回れるようにしたいところですねぇ…。
ゴルフ総ラウンド数:12回目

tag : 日常生活blog 趣味のblog いつかはCCの世界へ! ゴルフ

親子♪

親子して…

テレビを閲覧中♪(^^)
ジーっと見ていて大人しいのね。
いや、もしかしたら兄弟同士で何か会話しているのかも??(爆)

tag : 日常生活blog

プロフィール

こがねむし

  • Author:こがねむし
  • 出身地:愛知県
    血液型:O型
    趣味:車(ドライブ)・スポーツ・ゲームなどなど



    人気ブログランキングへ
windows マジック
・お気に入りに追加する


・このページを閉じる
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんカラ カローラフィールダー
GAZOOニュース
デジタル時計
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
アクセスカウンター
●カウンター
  

●現在の閲覧者数
  
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1917位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シャコタンルポの”ワンtoどらいぶ!”

ダイエットで健康的に10Kg痩よう!

ツッコミ放題

SAMARQAND淫美ブログ

爽快!読書空間
今日はどんな日?
ニュース
ひよこティッカー
月別アーカイブ
