

義妹の特訓 2回目

前回に引き続き、休みと都合が合いましたので行ってきました。
今回は、お馴染みの「緑風リゾートひだ流葉スキー場」です。

前日の天気予報だと、今日はちょっと怪しいかもと思っていましたが、
かなりの強運を持ってます。快晴です。

で、前回の続きという事で特訓開始といくのですが、ドライバーむしが
まさかの寝坊で、1時間程タイムロス(汗)
しかも、道中事故渋滞にはまり、練習時間がかなり少なく
なってしまいました(申し訳なかった~)

DSC_0043.jpg
練習後半、かなりまともになってきましたので、
動画撮影を踏まえて、どんな感じになっているかを見せたり。
ロングコース&急斜面でも十分滑れるので多分大丈夫かと。
半荒療治だったかもですが、しっかり滑れるようになってくれて
よかったよかった(^^)

一方自分の方はというと。
バインディングのワイヤー(一発装着タイプを使用)が切れ掛かって、
故障するかも?という状態でしたので、無理せずゆったり滑って
ましたとさ♪(^^)

DSC_0044.jpg
むし号走行距離:482.5km 燃費:13.08km/L

tag : 日常生活blog 趣味のblog スノーボード 特訓

ミラー格納の修理

最近になって、むし号のサイドミラーの電動格納が片方だけ
効かなくなってしまいました(泣)

格納のスイッチを連打すると格納してくれるのですが、
ドアロック、アンロック時に作動してくれないと困る事が多々あり
老朽更新という事で交換する事にしました。

まずはスイッチパネルを外しました♪

ヘッドライトレベライザー、リヤフォグスイッチ、
セキュリティランプ、ミラー角度調整・格納スイッチがあります。
真ん中あたりにある小型リレーの回路が、ドアロック時に
自動格納してくれる装置になります。

この部分を…。
DSC_0041.jpg
このユニットに交換しました。

交換前の自作ユニット。車仲間の方が作ってくれたのですが、
かれこれ6~7年経ってます。これだけ信頼性の高い自作品は
相当なものであって、しかも、純正配線を一切傷つけない回路。
…脱帽ものです。 感謝しつつその役目を終えました。

ユニット交換後は自動格納も復活してくれました♪
でも、GNDライン接続を正規の場所に付けずに行ってしまった為か
走行開始数分後にたまに効かなくなる事があったり(汗)

とりあえず、解消しました☆(^_^;)

tag : 日常生活blog 趣味のblog 車弄り カローラフィールダー 自動格納装置

定年祝賀会

今お世話になっている組の方の定年祝賀会に出席してきました。

…こんな感じで(笑)

しかし、このメンバーは面白い(笑)
自分自身、数日前にとある一つの試験に合格したばかりで
張詰めた緊張の糸がようやく解けたのもあってか、
楽しかったなぁ~♪(^^)

DSC_0038.jpg
まぁ…こんな余興で楽しんだり(内容は自主規制で)
これもいろんな意味で参考にさせていただきます(核爆)

tag : 日常生活blog 定年祝賀会 飲み会

8ヶ月目☆


8ヶ月目突入~♪

定期健診?予防接種?のついでに身体測定もしてもらったみたいで
身長:79cm 体重:10kg
…だったそうです。
体重の増減がほぼなく、身長が7cmUP!

いいなぁ~。3cmほど分けてほしいものです(笑)

散髪も2回目を実施してサッパリしてます。
が、前髪はそのままなので目に入りやすくなりそう…。

tag : 日常生活blog

リバース連動ドアミラー下降装置

ちょっと、気分転換に車弄りしたいなぁ~という事になり。
安価で変化がありそうな…。

リバース連動ドアミラー下降装置をつけました♪

接続設計図を見た感じで全て助手席側での配線接続のみ
でしたので、配線がごちゃごちゃになりづらい。
って思ったのが決め手でした(運転席側が…なんです)
A/TだろうがM/Tだろうが、同じ場所にリバース信号があるので
簡単でした♪(^^)

リバースに入れた時に。
左側のミラーの角度が一番下に下降し、戻した際に復旧するように
なっています♪
駐車場のライン確認とかで車両を動かさないのに見てしまったり。
何より「死角」の確認にはベストな装備ではないかと。
なので、ミニバンなどのLサイズには便利なんだろうなぁ~(^^)

tag : 趣味のblog 車弄り カローラフィールダー 下降装置 パーソナルCARパーツ

フィールダーのバッテリー交換

急遽、フィールダーのバッテリー交換しました☆
急にものすごく始動が悪くなったのと、オルタの負荷低減に。
電圧モニターすると分かるのですが、延々と充電してまして。
それでも、バッテリー側は「要充電」表示を維持。

なので、全く同じものに交換♪(爆)

性能はそのままなので、変化は始動が元気になっただけ。
…となります(汗)

2年もたなかったなぁ…(悲)
ちょっと前の不在で、上がりかけたのが原因なのかも??
あとは、この「電気バケツ」にも原因が…。

DSC_0034.jpg
とりあえず、今まで使っていたバッテリーは復旧処置を。
7時間かけて満充電にしましたが、使えるかな??

tag : 日常生活blog 趣味のblog 車弄り カローラフィールダー

2012 シーズン初滑り♪

今シーズン初滑りに行ってきました♪(^^)
去年までの予想として、子供もまだ小さいし色々大変だろうから
多分滑りに行けないだろうなぁ~と思っていた訳ですが。

嫁さんの妹がボードを教えて欲しいとかなり前から言われてまして

行っちゃいました~♪
はい、いつものSAです(笑)

とにかく滑る回数を増やし(本人の体力次第)かつ、安い所。
DSC_0032.jpg
と、言ったらいつものココでしょう♪(^^)
まだボードデビュー2回目の義妹です。
自分も基本・基礎を友人から教わったぐらいですから
午前中はリフトに乗らず基礎から、午後からひたすら滑るとプランで
一日はあっという間に終了しました(^_^;)

最初は怖がってましたが、徐々に滑れるようになり、
終盤にはとりあえず問題ないレベルに多分なれた?のかな。
流石です。やっぱり呑み込みが早いですねぇ~♪

んでは、いつものように。
DSC_0033.jpg
場所:飛騨かわいスキー場
むし号走行距離:457.3km 燃費:12.69km/L
風が強いと加速が鈍い~(汗)

tag : 日常生活blog 趣味のblog スノーボード 特訓 ボード練習

部新年会

現在、お世話になっている職場の部新年会に出席してきました。

…部って(大汗)
どんだけ人が集まるの!?!?
っていう位集まってました。それでも60%ぐらいみたいで。
人が多すぎです。

自分自信にとってはアウェー的な場所だなと思ったのですが、
暖かく歓迎してくれました♪(嬉)
しかしまぁ~みんなパワフルで(爆)

部単位は、こちらではない事だったので新鮮でした。
…うちではまずマネ出来ないだろうと思っちゃいます。
自我が強いメンバーばかりですから(^_^;)

あぁ~楽しかった♪(^^)

トイレ休憩中に、中学校の恩師に遭遇。
でも、恩師は気付かず(結構真剣??)自分もアピールせず。
会場と出席簿を覗くと、体育系の教育指導方法?と、
大学同窓会?みたいな内容でした。

うん。年食っているはずなのに、全く変わってなかった!
今はとある小学校に行ってるみたいです。
県内にあるので、また会える事でしょう♪懐かしかった(^^)

tag : 日常生活blog 部新年会

写真写真…

親族のみなさんに。

昨年の結婚式に撮影した写真を送る作業をしました♪
写真の枚数が足りなかったり、切手が足りなかったり。
送ったのにリターンされたり(爆)

感謝の気持ちを込めて。
メインは従兄弟軍団の集合写真?だったり。
あぁ~楽しかったなぁ~。
…息子の体が小さく見える(大汗)

tag : 日常生活blog 結婚式写真

こがねむしの今日は何処まで? -2012新年-

久々にこのブログタイトルを使わせて頂きます♪(爆)
ちょっと連休中の生活習慣が乱れきっていて、
変な時間に寝たり起きたりしていた為か、目がさえてしまい、
…ちょっとドライブに行ってこようかなという気になってしまいました。

なので早朝から目を覚ました息子をあやして嫁さんと一緒に
寝付かせて、朝6時過ぎに急遽出発♪

今回の行き先なんてありません。ただ…。
お金をかけないという事だけなんです(爆)

なので。
201201041.jpg
こんなルートで6~7時間かけてのんびり帰ってこればいいのかなと♪

という事で、行ってきました。
勿論、北陸道から行く右回りです。
左回りで東海北陸道から行くと、スキーヤーの車でタイムロス
しますので(^_^;)

東名・名神・北陸道と順調に進んで
そろそろ、朝食にでもしようかなと考えていたところ…。

雪で、除雪車により道を塞がれ…。
DSC_0026.jpg
スリルありの快適なドライブを楽しみ…♪

DSC_0027.jpg
朝食、給油を行い…。
途中途中止まりながら、東海北陸道にて南下を開始。

流石高山!って感じでした。
あっという間に大雪状態。
DSC_0028.jpg
でも、この日はちょっと酷かったのかな…。
途中でスリップ事故もあり、ホワイトアウトあり。
結構吹雪いてました。

それでも、ゆっくり南下して。
昼の3時頃には家に帰宅してました♪(^^)
ちょっと危険な感じもしましたが、今後の運転訓練も踏まえた
いい気分転換になりました♪
北陸道はむし号での走行は初。何年ぶりに通ったんだろうか。
高速一周も久しぶりでした。

ではいつものように。
むし号走行距離:540km 平均燃費:13.82km/L

tag : 日常生活blog カローラフィールダー ドライブ

スマホ奮闘記

最近の話ですが、スマホに変えました♪

変えたのはいいのですが、ちょっと色々問題がありまして。
以下に内容を記します。

more...

tag : 日常生活blog 携帯 機種変更 スマートフォン デビュー

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪

ちょっと更新をサボっておりましたが、
生きていますのでご心配なく(爆)

今日は地元の神社に初詣に行きました。

普通に参って、あまり長い事滞在はしていませんでしたが、
お守りの更新とかは毎年欠かせません。

★おみくじ
むし⇒末吉 親父⇒末吉 嫁さん⇒大吉(2年連続) 息子⇒小吉

昨年は色々と大変な一年ではありましたが、
今年も大変…な一年になりそうな予感がしますので、
心身ともに家族みんなが健康で一年過ごせるようにと
願いを込めて…。

DSC_0022.jpg
…願いを込めて(笑)

…女の子に人気急騰中の息子でした(^_^;)
毎年恒例の年賀状公開もしようかなと考えてましたが、
今回のは全て自らが載っていますので、ちょっと自粛しておきます(汗)

tag : 日常生活blog 初詣 謹賀新年 ドライブ

プロフィール

こがねむし

  • Author:こがねむし
  • 出身地:愛知県
    血液型:O型
    趣味:車(ドライブ)・スポーツ・ゲームなどなど



    人気ブログランキングへ
windows マジック
・お気に入りに追加する


・このページを閉じる
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんカラ カローラフィールダー
GAZOOニュース
デジタル時計
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
アクセスカウンター
●カウンター
  

●現在の閲覧者数
  
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2596位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シャコタンルポの”ワンtoどらいぶ!”

ダイエットで健康的に10Kg痩よう!

ツッコミ放題

SAMARQAND淫美ブログ

爽快!読書空間
今日はどんな日?
ニュース
ひよこティッカー
月別アーカイブ
