

LED化

…車の話ではない方です(汗)
自分の車は全て完了していますので(^_^;)

家の方の電球交換を少しずつ行っています♪

↑こんな感じで、ポイントが溜まったらとか。大安売りの時とか。
去年も公開しましたが、その続き…にもなります。
今回はうちで使っている白系の電球交換です。
結構頻繁に使っている箇所が多いので、LEDに交換後は
暗かったせいもあってか、違いがはっきりとわかりました(汗)

微々たるものかもしれませんが、交換した事でどのくらい
電気代が変化するのか楽しみなところです。
(これからヒーターとかで電気食いますからねぇ~)
狭い部屋の所であれば、色関係なく40Wタイプで十分です。
通路とか階段とか明るくしたい場合は60Wタイプかな♪

気温差関係なく直ぐに点灯してくれるのがやっぱりイイです♪
家内電球形LED全交換まであと3個? LED5個交換済み。

tag : LED電球 電化製品 日常生活blog 電気代節約

ちょっと油断すると…。

101029_125947.jpg
…すぐこうなってしまう(汗)
疲れている時とか、他の車に乗った直後とか。

車輪止めがもっと低ければいいのにぃ~♪(笑)
案の定、リヤに荷物載せたらマフラー接地しました((( ;゚Д゚)))

tag : 日常生活blog カローラフィールダー 買い物 車高

懐かしい飲物


こいつです♪
前回紹介してからまる5年(推定)飲んでいませんでした(*´∀`*)
ちょっと低血圧気味な自分にとっては最高な一品です。
相方の妹が嫌そうに飲んでいるのを見て、頂いてしまった(大汗)

なかなか売っていない(購入方法が特殊)ものですので、
なんだかちょっと懐かしく思いました。
飲んだ後、最後に残るこの鉄の感じがねぇ~♪

tag : 日常生活blog COOP 共同購入品 ドリンク

宿泊懇親会

101023_162832.jpg
今日は…というより、この土日はとある山奥にある総合野外施設にて
懇親会に参加してきました♪(^^)
101023_162847.jpg
現地に着くや否や、みんなで準備してバーベキュー♪
ワイワイやりながら楽しい1日となりました。
酒入るので暴れる人などで色々でしたが、普段聞けない話とかも聞けたりして楽しかった~♪(^^) みんな愚痴る程苦労してるんだよ…みんな一緒なんだよね(汗)
…頑張ろうね!!
山奥だったので陽が落ちたら寒かった~(^_^;)
吐息が白かったので、多分気温は一桁だったんだろうなぁ
室内ゲームやったり、女子と恋愛話したり♪
…半分はこっちの話だったり(^_^;)

あとは↓↓「暴君」を止めたり(笑)
Image174.jpg
Image678.jpg
※↑過去の画像です。
ホントにまぁ~!みんなが寝るまで暴れる暴れる!(怒)

翌日、その動けなくなった?「暴君」の車を初めて運転して
集合場所まで帰りましたとさ(笑)
楽しかった~!(^^)

tag : 日常生活blog

アルファードのリコール


トヨタからラブレターが届きました♪(爆)
対象車両は、うちのアルファード。

---- 内容は以下の通り。----
トヨタ自動車は21日、『クラウン』『クルーガー』『ハリアー』『アルファード』およびレクサス『GS350』『IS250』『IS350』計11車種の燃料ポンプ用電線とブレーキマスターシリンダに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、2002年5月10日~06年3月2日に製作された59万9029台。不具合は2か所で。

(1)燃料タンク内の燃料ポンプ用電線が屈曲しにくい材質のため、給油口を開けた際のタンク内圧変化でポンプ取付面が大きく変異した場合に接続端子部が摺動、摩耗し、端子嵌合力が低下して導通不良となり、燃料ポンプが停止してエンジン始動不能や走行中にエンストする恐れがある。

(2)ブレーキマスタシリンダで、市場で使用されるブレーキ液での潤滑性評価が不足していたため、ポリマー成分の少ないブレーキ液を使用するとシリンダ後端のゴム製シール部が潤滑不良となってめくれ、シール部からブレーキ液が漏れて警告灯が点灯し、制動力が低下するおそれがある。

(1)については全車両、電線を対策品に交換する。(2)については全車両、シールを対策品に交換するとともに、マスターシリンダからのブレーキ液漏れを点検し、液漏れのあるものはブレーキブースタを新品と交換する。

不具合発生件数は(1)が417件、(2)が284件で、市場からの情報と国土交通省の指摘で分かった。いずれも事故は起きていない。
----------------
うん。思いっきり対象ですな♪
でも、なんの異常もないのに交換で時間を使うのもどうかなぁ~?
今までリコール用紙なんか見たことなかったので、初めての出来事でした。
どうするのかはメイン使用の親父の判断に委ねます♪
今まだやっていると思われるレクサスのエンジン内部のリコール
コレもダブルで対象に入るとなると、ちょっと…(大汗)
   
人気ブログランキングへ

tag : リコール

夜の練習!

101020_183135.jpg
ゴルフもひと段落?して、今度は陸上競技場に足を運びまくってます。
メンバーとの合同練習は久々でした。
(単に業務多忙で参加出来てなかっただけですが)

練習不足で体が出来ていないように見えますけど、
とりあえず、独自の調整は順調に進んでおります♪

最後の最後で悔いの残らないように。
限られた時間を有効に活用していこう!( ノ゚Д゚)


でもねぇ…帰宅が遅くなりすぎるので。
家事とか色々やってると絶対午前様になってしまうのが欠点(悲)

tag : 駅伝 ランニング

人を褒めること

最近、自分の組に実習生が来て業務を勉強したり、
体験したりしています。

まぁ…うちの業務はちょっと特殊?で(汗)
いろんな事に手を出しています(?)

そんな中、はんだこてを使った作業にて。
担当を任されたわけなんですが。
なかなか細い配線を決められた場所に、綺麗に結線出来ずに困っていましたが、ちょっとしたアドバイスだけで出来るようになりました。

本人が一度結線した場所で、ココは悪いけど、ココはイイ!
ココをもっとこうしたらもっと良くなるよ!
ただこれだけで、スピードも正確さも倍になりました。
時にはコツという事で、作業を見せたり。

途中途中見に来ては、適当な日常生活話で場をほぐす。
用は難しい作業と思われている内容でも楽しく。
ちょっとまだまだな所もあっても褒め倒す。
これだけで、実習生はもの凄く変化しました♪
楽しいって言ってくれただけでも十分(^^)

○○君、○○さんってココが凄いよね~。
って言うと大抵「…そうですか??」と返答されます。
でも、数日後同じ事を言うと、大体笑顔なんですよね。

この前のゴルフで一緒に回った女の子も飛躍的に上達。
前半より後半の方がノリノリに思えました。
やっぱりこれも、人から褒めてもらった事から。

自分も同じ。褒められる程、調子があがり、その後調子にのる(笑)
今色々やっていて、楽しさが弱い所程、それが不足しているのでは。
そんな事も思ったりします。

不思議ですよね♪
でも、とっても大事な事です。人に教えるって難しい事でもありますが、
いろんな人のいろんな良い所のみを見て再度学習していこうかな☆
「自分の長所を言って」って言われて直ぐに答えられるような人間に
なりたいものです(笑)

tag : 日常生活blog

交換してみて思ったこと

今日は、とある事情により相方宅の蛍光灯を交換しました(謎)
蛍光灯と点灯管のフル交換でしたが、
そういえば、自宅でも最近蛍光灯の付きが悪いなぁと。

という事で、いつもと違う「電子点灯管」に交換してみました。
結構長持ちするとの事ですし、使用頻度が高いので…。

点灯管って自分はいつも「グロメット」って言っていましたが、
よく調べると「グローランプ (glow lamp) とか、グロースターター」
って言うんですね(大汗)いつから間違えてたんだ??

交換してから、スイッチ押してから付くまでの時間がとっても
早くなりました~♪(^^)

また年末の大掃除にの時にでも、蛍光灯は総交換だな…(汗)

more...

tag : 照明器具

プリウスミニバン


みんカラニュースより
米国トヨタ販売が14日、『プリウス』の新バリエーションとして、発売を宣言した派生モデル。そのPR映像を入手した。

この映像は、米国トヨタ販売が12日に公開したもの。プリウスの米国発売10周年を記念して、トヨタはある看板広告を製作。その看板広告で、新型ミニバンを「チラ見せ」したのだ。

この看板広告は、パズルのピースで構成されており、プリウスのファン約100名の手によって完成。動画内では看板広告の原画も公開されており、あらためてプリウスによく似た新型ミニバンのシルエットが確認できる。
--------
ん~どうなるんでしょうね??
若干大きくなっていますが、5人乗りじゃないとか色々噂されているみたいです。 買い替える…事は多分ないですがちょっと楽しみな一台になりそう♪
今の車系楽しみは「新型ラクティス」「新型ヴィッツ」「レクサスCT200h」
…ってところでしょうか。
絶対部品移植する人いるんだろうなぁ~(笑)

tag : プリウスミニバン 趣味のblog 純正部品

グリーンヒル瑞浪ゴルフ倶楽部 3回目

今日はうちの課の第3回ゴルフコンペ♪
前回自分がコンペの幹事を行い、自分か決めた順位の方が次回の幹事
という事で、その幹事の方主催で今日という事に。

人数が多いのでスタート時間も遅め。
のんびり順番が来るのを待ちます♪
新人からベテランまで、楽しさを伝えていったら一斉に広まりましたね♪

101016_122141.jpg
打ち下ろしのショートホール~♪ 自分は届かずバンカーに(泣)

何故か今回は若干の緊張が入って、力が入ってました。
しかも最終は完全にスタミナ切れ。
冷静に、自分を取り戻すのに精一杯でした(ノД`)
101017_205115.jpg
はい、結果です(汗)
2週間前より悪いです(泣)

101017_205245.jpg
総合コンペの結果も、ちょっと下の方で。
でも、まぁ…次回の幹事にはならなかったのでちょっと安心したり(汗)
1位は前回、前々回の優勝者ではなく女性の方(しかも後輩)
もうレディースティじゃなくてもいいんじゃない??(笑)

とにかく、どう嘆いても結果は結果。
次回に向けて何がよくないのか。じっくり考える必要があります。
でも、いいところもありました。1ホール目のドライバー。
101001_090907.jpg
↑ココ。
320YのPAR4ですが、ドライバーで華麗に飛ばしたあとの残りが約50Y。
2パットでPARもとれて一番理想なプレーが出来て良かった!!

さて、次回開催日が来年の春(5月頃)のようですが、
幹事になった方の奥さんの出産予定日が近いみたいですので、
前倒しするとの連絡も…。ちょっと自分も冷汗ものでした(汗)

何故その事を自分が心配するのか。
それは、そのうち…(謎)
本日の歩数計:13733歩
ゴルフ総ラウンド数:7回目

今年は多分もうラウンドは難しいかな~??(^_^;)

tag : グリーンヒル瑞浪ゴルフ倶楽部 ゴルフ 趣味のblog いつかはCCの世界へ!

天国にいる母に会ってきた

なんだか不思議な話。

何の変哲のない平日に、いつものように過ごす。
普通に夜就寝し明日に備えるのですが、この日はちょっと違った。

なんだか、ものすごく温かい空気に守られて。
ものすごく居心地がよくて。安心感があって。
懐かしい感じもした。

…。

何か見えたわけでもないし、体に変化があったわけでもない。
でも、何かささやかれた感覚。
多分何かを言われたんですが、何を言われたかわからない。
怒られてもいない。

ただ号泣した状態で、アラームが鳴るちょっと前に目が覚めました。
なんだったんだろうなぁ~??
言いたい事はたくさんありますが、いてくれただけで十分です。

とりあえず目が腫れてなかったかな??(笑)

こがねむしの今日は何処まで? 2010秋その2

月曜になり、弟住んでいる所まで来ました。
なんでも前日の雨で「甥っ子の運動会」が延期。今日になったようです。
…なので、見学してきました♪
101011_103817.jpg
うわ~みんな小っちゃい♪ かわいいです(^^)
かけっこ、お遊戯等見ましたが…。
親の熱の入った応援が凄すぎ!
そして持っている電子機器(デジカメ、ビデオカメラ等)が高級すぎ!
明らかに「うちの息子・娘が一番よ」的なオーラが出てます。

…とまぁ、弟もみんなも元気だったので安心してその場を後に。
また年末or年始あたりに来るでしょう。

せっかく東京にきたのだから!
観光できる限り観光しないともったいない!
…という事で。相方のリクエストにお答えしまして。
101011_131257.jpg
雷門へ行ってきました♪
自分もよく考えたら、13年ぐらいぶりだったんですね(大汗)
でも、人が多いこと!観光だからですが。
ちょっと回って帰ろうとしたところ…。
101011_133442.jpg
芸をしている人に遭遇!
まばたきもせずにポーズを決めてました。体勢を維持のが大変そう。

次は…「東京タワー」
101011_150254.jpg
本当は夜来て展望台とか見たかったのですが、時間が足りません(泣)
昼間でもいいから展望台見て帰ろうとしたのですが、
…1時間待ち!?それでも厳しかった。
下から眺めて、中にある「手相」と「タロット占い」して帰りました(笑)
本当にビックリするぐらい良く当たってまして♪
鳥肌立ってました。ちょっとコレはお勧めします。

首都高速一周して、レインボーブリッチ封鎖しないで東京を後に(爆)
101011_172930.jpg
案の定渋滞に巻き込まれる(泣) 約7時間かけて何とか帰宅しました。
渋滞だけで60kmは並んでいたと思う…。今回は異常でした。
それでも楽しかった連休でした♪(^^)

むし号走行距離:812.5km 平均燃費:13.68km/L

tag : 旅日記 日常生活blog ドライブ

こがねむしの今日は何処まで? 2010秋その1

F.O.Lの長野オフも終わって、そのまま八王子市まで♪
駅前にあるスタ丼を食べに行きました!
101010_210034.jpg
あ~やっぱりコレですよ♪ 東海にはない味です!
店内ちょっと改装されてました(^^)

101010_210749.jpg
美味しく頂きました♪ 念願の物も食べる事が出来て最高~!
そのまま同行してくれた、はちおやじぃ一家&よたろぉさん。
ありがとうございました!!

もう…ね「車を通じて出会えてよかった。」
と思いながら、さらに都内へ向かいました。感謝感謝です!

tag : 伝説のスタ丼 趣味のblog グルメツアー

F.O.L 第3回長野オフ

今年も「F.O.L 長野オフ」に行ってきました!
F.O.Lとしては3回目。それ以前にも何度も行っていまして、会場の「ピラタスロープウェイ」はフィールダーの聖地と化しています(爆)1010101.jpg
今回も52台も参加があり、各地から様々な色を持ったフィールダーが
集まりました♪ こ~やって見ると凄い台数ですよね♪(^^)

101010_114305.jpg
別角度から見るとこんな感じになります。
久しぶりにお会い出来た方。
初めてお会いして話が弾んだ方。
ようやく顔と名前が一致した方(爆)
色々話して、ツッコミされて弄ったり弄られたり(人間が)
オンばかりでなくオフとしてこうやって集まる楽しさが最高です!

時間があっという間に過ぎて物足りないほど。
今回はそれぐらい楽しかったと言っていいほど。
良かったと思います!

そして。
101010_170600.jpg
メンバーみんなの退場を確認。
見学という形で覗きに来てくれた、はちおやじぃ~一家&よたろぉさん。
この3台で関東までツーリングしました。

道中思ったのが、
2月のスキーの時も同じ3台だったなぁ~と。
Image1153.jpg
う~ん♪楽しいオフ会でした♪

tag : F.O.L 長野オフ 蓼科 ピラタスロープウェイ

懐かしい!(^^)

101005_195958.jpg
見辛いかもしれませんが「Club NCV」のステッカーです。
以前、リヤガラスに付けていたのですが、洗車する度に剥がれちゃって。
でも、長持ちさせるように実は粘ってたんです。

紙と鉛筆持って紙の上から転写。
転写した物を、シールに貼り付けてカッターで切抜き。
地道な感じでしたけど、当時は本当に真剣でした。

こう…掃除の時に眺めては、とりあえずしまってしまうという…ね(汗)
「Since 2002」もう8年ですか♪凄いです。

tag : カローラフィールダー ClubNCV 趣味のblog

エアコンスイッチの不具合対策☆

最近、車のエアコンスイッチがなかなか動作してくれなくて(汗)
ボタンを押しても反応してくれない事がしばしば。

という事で、ちょっと外してみます。
動作してくれない(し辛い)のは…。
「AUTO」「内・外気切替」「MODE」「外気温表示」この4つ。
まぁ、普段からよく使いますのでそろそろ何とかしなきゃなぁ~と
思っていたんですが、新品交換すると、とても高い!

なので、中古部品を流用して継続使用させる事にします。
101005_224043.jpg
あらかじめ買っておいた中古のエアコンパネル♪

101005_223947.jpg
距離数が少ないのを狙うと、自然に120系後期仕様となります♪
(スイッチの色ね)

101005_224006.jpg
基板の赤丸の所がスイッチの部品になります。

101005_233033.jpg
パネル一式で、こんなにスイッチ部品を採取できました(^^)
はんだこてで基板上のはんだ取って外すだけです。簡単♪
普段からはんだこて使う事が多いので、仕事以外では使わない
と思っていたのですが、意外と使っています(汗)

コレを現在使っているスイッチ部品と交換して完了です♪

ただコレだけで済めば良かったのですが、同時進行で…。
・温度部の液晶反転のシール?が剥がれたので両面テープ付替え
・スイッチ部白LEDランプの交換&接点のはんだ盛り(接触不良防止)
・エアーブローで内部掃除(PC掃除用)
・基板をつなぐケーブルの交換(コネクタ⇔小基板大基板)

…を行い、元に戻して動作確認を行うと。
・助手席パッセンジャーランプ常時点灯(汗)
・スモール点灯せず(汗)
・温度部表示せず(汗)
・ACCにするとナビが勝手に動き出す
 (↑ACC電源が高速点滅する状態)

…災難でした。゚(ノД`)゚。
何処かショートしている可能性大だったので、スイッチ部品とか
別基板に切り替えたりとか色々やっても解消されなかったんですが、
LEDを外して動作確認すると正常に動作した為、原因は一旦外したスイッチ
のLEDが悪さをしている事に…(大汗)
LEDの内部でショートをしてました(^_^;)

ここまでわかるのに何度も何度も車⇔家の往復を行ったので、
ちょっと神経使って疲れました(泣)

でも、なんとか正常に動作出来て気分もすっきり♪(^^)
まだまだ使えるのでこれからも大事に使っていきます!
トラブルシューティングが出来るようになれただけでも
自分にとっては進化になるのでしょうかねぇ?(笑)

tag : 日常生活blog カローラフィールダー 車弄り センターパネル 動作不具合

オイル交換☆

今日は、いつもの場所でオイル交換してきました♪(^^)
来週の3連休でちょっと遠出しますので。


これがオイル交換記録表(爆)
車の走行距離が30000kmぐらいからずっとお世話になっていまして。
…今に至ります。記録表もオイル変えすぎてパンパンです(笑)

今回も同じ物をお願いしようとしたのですが、
店員さんが、部分合成油ではなく化学合成油を進めてきたので
今回はお試ししてみる事に♪相当いいみたいです。

吹けあがりや燃費などがどう変わるか。
エンジン内部の汚れとかも変わるのかな?
   
人気ブログランキングへ

tag : オイル交換 タイヤ館 化学合成油 日常生活blog

グリーンヒル瑞浪ゴルフ倶楽部 2回目

101001_090907.jpg
今日は、有休を利用してゴルフに行ってきました。
blogで練習風景出していませんでしたので、やっていないと思っていませんでしたか?(爆)
実はこっそり、時間を見つけてはやっていました♪(^^)

前日の雨で、今日の予報も雨?かと思って準備を色々していましたが、
最高にいい天気になってくれて、暑くて…焼けました(笑)

前回のゴルフ記録&反省をバネに頑張ってみました。
力んでいた事も改善されて良くなりつつあったのですが、
イマイチドライバーの安定感が最初の頃よりなくなっていました。
それを見ていた先生方?に指導を頂き…完全復活。

スコアは…。
101001_173621.jpg
こんな感じで113を記録!ついに110台にきました。
しかも丸印の2桁たたきを無くせば100台に!!
これは嬉しかったなぁ~♪
なんてったって、去年のゴルフデビューしたあの頃に比べれば…。

今後の課題は…パター。
2オン、3オンでグリーンに乗せても、
2・3パットもしててはどうしようもありません(汗)

ホント、ゴルフをやってみてわかるプロの凄さ。
TVで拝見しては、違いが明確になります。


2週間後にこの場所で課全体のゴルフコンペがあります!
みんないろんな所で力を磨いているので、後輩達に負けない
ようにしなきゃね!もっと頑張ってみようっと♪

本日の歩数計:16295歩
ゴルフ総ラウンド数:6回目

more...

tag : グリーンヒル瑞浪ゴルフ倶楽部 ゴルフ 趣味のblog いつかはCCの世界へ!

プロフィール

こがねむし

  • Author:こがねむし
  • 出身地:愛知県
    血液型:O型
    趣味:車(ドライブ)・スポーツ・ゲームなどなど



    人気ブログランキングへ
windows マジック
・お気に入りに追加する


・このページを閉じる
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんカラ カローラフィールダー
GAZOOニュース
デジタル時計
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
アクセスカウンター
●カウンター
  

●現在の閲覧者数
  
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
21609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4015位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シャコタンルポの”ワンtoどらいぶ!”

ダイエットで健康的に10Kg痩よう!

ツッコミ放題

SAMARQAND淫美ブログ

爽快!読書空間
今日はどんな日?
ニュース
ひよこティッカー
月別アーカイブ
