

トヨタのエンジン型式命名規則

その名の通り、トヨタのエンジン型式命名規則。
これは自分も知っているようで知らなかったのでメモ代わりに載せておきます(汗)

トヨタのエンジン型式命名規則

細かいのぉ~(汗)
   
人気ブログランキングへ

アルファード5年目突入!

すっかり忘れてました(大汗)
3月25日付でアルファードが5年目になりました♪
逆を言うと、「愛知万博」開会して丸4年が過ぎた事になります(^_^;)
Image853.jpg
去年の今の記事を偶然読み返して思い出しました。
順調に…年10000kmを刻んでいます。

おかしいなぁ~乗る回数減ってるのに…?
長距離ばっかりだからかな~??(^_^;)
   
人気ブログランキングへ

豊田オフ2009ver開催しました

0903291.jpg
豊田地域文化広場にて毎年行っている「豊田オフ」を開催しました。
えぇ…勿論、自分幹事で。
もう、かれこれこのオフも何回やってきたかなぁ~(汗)

久々にsaitama社長にも会えて楽しかったです。
マイスターも開催時間1時間以上前から早くかけ付けてくれて、別駐車場で待機していたようですが…(汗)それでも早くいたMIZOMIZOさん…何時からいたの~?(爆)
また、このオフも来年出来るかな~?

オフの様子は後日「オフレポート」を作成していきますので。
0903292.jpg
140系も結構集まってくれました♪
参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
電話参戦3回もした「カトモ」さんもね♪(笑)

more...

久々に来たー☆


通称「竹」♪ よく集まったもんだ~(^^)
最近は行かなくなったのですが、機会があればまたいつでも集まれる事でしょうね~♪

プレミアム??

今日、家電の「エイデン」からこんな物が届いた。
Image851.jpg
エディオン・プレミアクラブの「ゴールドメンバーズカード」
なんだこれ??って事になったのです。

内容を即確認。えぇ~なになに。
「2009年度版エディオン・プレミアクラブ・ゴールドメンバーズカードは直近2年間(2007年1月1日から2008年12月31日)までの間に当社で80万円以上ご利用いただいた会員様にお届けしています。」

80万!?
そんなに使ったっけ??(大汗)

…。

…。

…親父か!?(゜o゜)!!
あ、これもか(^_^;)

どうやら使ったようなので更にカードが増えました(爆)
クレジット機能とかはないのです。
ただ単に、購入時のポイントが倍になるようです。
まさしくプレミアムカード??

こんなカードがあるなんて知らなかったです。
会話のネタに使ってください(…使えないね。)

アライメント調整

先週、車高調交換しました♪
んで、しばらく走って馴染んできたと勝手に思い込み…。
本日半日お休みを貰ってアライメント調整してきました♪
Image848.jpg
ホイールに、ガチャコーン♪ってな(笑)
相当狂っていたのか、調整に結構時間が掛かり、
試しに周辺走っては調整したりタイヤを左右逆にしては
また調整していました(汗)

おかげさまでイイ感じ♪(^^)

これがアライメント調整結果となります(爆)
Image849.jpg
Image850.jpg
印刷が薄いので拡大して見てね~。
詳しい方は、調整前がどんな事になっていたのかが想像できるかと。

で、先にこっちに新しい車高調を…。

more...

燃費悪!

20090325225805
うちのジーノ君。
最近ちょび乗りばっかりで燃費悪いです(^-^;

しかも親父メインで通勤で使ってるので、
久々に乗ってビックリでした(×o×)

でもでも…。

more...

白ボタン化2

今日は…雨…しかも台風並みの風(^_^;)
なぁ~んにも出来ないなぁ~と思いながらも、この状況下で出来る事を探して…コレをする事にしました♪
Image699.jpg
「ミラー」って書かれてる所を緑→白にしよう!
これなら交換だけですぐ終わると思っていましたが…。
そうはいかないのが、むし号なんですよね~。

more...

恒例の焼肉の会

Image842.jpg
前回幹事を行った「恒例の焼肉の会
今回は、幹事じゃなくて副幹事ですので出席~♪
みんなで飲んだり騒いだり(爆)

んでも、今回は「焼肉」じゃなくて、近所の飲み屋でしたので久々に飲みました。
結構料理も美味しかったので良かったのですが、割り勘をいい事にありえない程贅沢に注文する先輩には何も言えませんでした(爆)
先輩達…そろそろ○○見つけて○○しましょうよ…(滝汗)

まぁ…楽しかったし良かったからいいか♪(^^)
次回はいつ頃かな~??

車高調交換☆

長年使ってきた車高調を交換しました。
もう約5年も使って、距離に直すと95000km。
流石にメーカー保障も楽々超えて、いつ壊れてもおかしくない?状態にまで追い込まれていましたので、交換を去年末頃から考えていました。
本当は去年末にすぐ交換しても良かったんですが、冬シーズンに塩を撒かれた路面をずっと走ってすぐに錆とかを付けたくなかったので、冬はとりあえず我慢して、春になったら変えようと。

…という事で、新しい車高調も届いたとの連絡もきたので、うまいこと仕事を休める日を調整して、平日に実行。(自分交換をしませんでした。というより…出来ない♪)
Image839.jpg
早速代車の軽トラです(笑) しかも5MT車
この軽トラ…結構運転楽しかったなぁ~♪
シートポジション変更出来なかったのが辛かったですが、慣れれば楽でした。

more...

高速代を節約してきたのに(泣)


時間帯を見計らって、高速代をひたすら割引割引割引…。
この努力を今度からしなくなるのは楽になっていいのですが、マイレージのポイントはなかなか溜まっていかないですよね~(汗)
しかも、1000円化するとなると1000ポイントまでの道のりが結構遠くみえるのは気のせいかな~?? …と軽くぼやいてみる(爆)

続・高速道路1000円


従兄弟から写メが送られてきました♪
瀬戸大橋の高速代1000円化(爆) この料金は大きいですよ!
往復したら8000円近くかかるのに、2000円です(汗)
これで、本州・四国間がぐっと近くなりました。
(まぁ…うちはどんな状況であろうが年に1度は行くんですが~)

従兄弟の話いわく、電車で行くと510円のようで。
電車やフェリーが嘆くのは間違いないですよね…(汗)
本州・四国のフェリーの旅も小さい頃にやりましたが、逆に海が見渡せて楽しいんですよね~♪ それがなくなってしまいそうです。

後、ETCも無い昔の瀬戸大橋は料金往復で10000円だったようで。
専用割引券とかあったんです。それが今となっては…。
与島PAは、アホみたいに混んでいるようです(爆)
オフとかしやすそう…(笑)

コレが本当に経済効果につながるの??(^_^;)

高速道路1000円

みんカラより引用。
高速道路1000円…料金引下げスケジュール発表

このご時世…。
今年のGWは高速道路混むよぉ~(大汗)
…と勝手に予想。

んだって、国内旅行とか増えそうで大渋滞でしょうし。
よ○○ぉさんの力説で納得!しますし。
夜中の時間帯をうまく使わないと快適に移動出来ないのかも…。
ゲート付近の追突とか事故も増えそうな気がする…(滝汗)

脱・ゆでガエル

ある教育中に戴いた資料。
とっっっっっっっっても!貴重な内容だったので一部を紹介します。

--------------------
「熱湯に放り込まれたカエルは飛び跳ねて脱出するが、ゆっくり温度を上げていくと、ゆで上がって死んでしまう」 人は慣れた環境に浸かりすぎると生死を左右する重大な環境変化に気付かず、やがて命取りになるという警句です。 ゆでガエルは、個人、組織、企業全てに起こりうる現象と言えるでしょう。

(中略)

日々追われるように仕事をしていると「今までと同じやり方でいいだろう」とマンネリに陥りやすくなります。まさに、ゆでガエル現象です。

(中略)

少しでも、自惚れ、安心、満足感を持つと、感度が鈍り取り残されて危機的な状況に陥る。 この視点から見れば、日本中で「ゆでガエル」現象が起こっていると著者は警鐘を鳴らします。 さらに、感度を高く保つには、 「好奇心を持ち仕事を楽しむ」 「仕事の範囲を拡大して広く関心を持つ」 「常識を疑う」 「他人の話をよく聞く」 「異分野に関心を持ち複眼視点を持つ」 この5つが大切であるとも述べています。

(中略)

進化論を発表したダーウィンは「最後に生き残るのは、強い者でも賢い者でもない。環境変化に適応出来た者だ」と語っています。 変化のスピードが速い現代だからこそ、健全な危機意識を環境変化に対する構えが今まで以上に大切になります。 今後も、お客様目線、現場目線、そしてグローバル目線でアンテナを張り、課題を捉え、しっかりPDCAのサイクルを回しながらゆで上がらない…にする。
--------------------
コレを見て一言…。
自分も茹で上がってる部分あるなぁ~って(汗)
毎日毎日同じような日が続いて、それがいつの間にか当たり前になってしまって。
たまに思う。…本当にこのままでいいのか?と。
周辺がどうとかそういう訳ではなのですが、普段の行動とかね。
仕事の事とか家族や友人の事とか。置き換えると考えさせられます。

この時代に、この生活に、この仕事に。
当たり前になっている事、基準になっている物を崩して考えたらもっと違う何かが生まれるんだろうな~♪ ちょっと見直してみますかねぇ~。すぐには難しい事ですけど…(^_^;)

プチオフ♪

今日はこの方とプチオフ~♪
というより、飯でも食べに行こうか~といった話になって。
Image837.jpg
…集合しました♪(^^)

勿論…。
Image836.jpg
…ココで♪

Image835.jpg
…いつものように「松阪牛」を堪能♪(^^) うまかった~♪
色々事情徴収されましたが…(汗)
まぁ…そのうち…ね(大汗)

【まもむメモ】
・この土日の走行距離:480km
・ありがと~○○号!!(謎)

スノーボード解体

Image834.jpg
今シーズンで役目を終えたボードです。
ちょっと転倒しすぎたせい?もあって、一部板が欠けてしまってましたので、譲ってもらっていたビンディングを外して、元のビンディング付けて倉庫に保管してきました。予備としておいておくか処分してしまうかは考えておきます。

来シーズンは新しいボードにしたいと考えているので…。
安くて、いいデザイン探してくるかな~♪(^^)

ラケットゲットぉ~☆

春に向けて、ラケットを購入してきました。
でも、新品を買う程使用頻度は少ないので、オークションにて落札♪
違う形を買うのもおかしいので、今使っているのと全く同じ物を買いました。

★ヨネックス製、RD Ti 70です。
Image833.jpg
グリップサイズが「SL-3」でちょっと大きめですが、グリップテープでもうちょっと大きくしているので、あまりそっちは気にしないのですが、気になるのがガットの適正張り強さの方です。
このRD系ラケットは結構高めのポンドで張る事が出来るので気に入ってるのですが、今の新型ラケットって結構45-60ポンドぐらいと適正値低いんですね…(汗)
ちなみに、強めに張れば張るほど強い打球にも強さそのままに跳ね返す事も出来るのですが、腕にかかる負担って大きいんですよね(汗) プロテニスプレイヤーは適正値を大幅に超えた数値で張ってます。60~70とかよく聞きます。

という事で、今まで55~57ポンドで張ってましたので、
同じように57でお願いしてきました。

ちなみに1ポンド = 453.6グラム = 0.454キログラム
よって、25.878kgの張り強さでガットを張ってるって事なんです。
固いでしょ~?
   
人気ブログランキングへ

将来に向けて☆


私、こがねむしもそろそろ先の事を考えています♪
何をどう考えているのかはご想像にお任せしますが…(汗)
いつまでも、同じ事を続ける事は出来ないだろうし、時は止まってはくれませんからね(^_^;)

という事で、いつ何が起きてもいいように印鑑を新調しました。
この印鑑の文字…自分の名前なのにもかかわらず、読めない。
何書いとるのかサッパリ♪(爆)

実印、銀行印共にですが、高いですね…(汗)
昨日、先週とスキーメンバー内で何かと聞かれる事を想定していましたが、意外と突っこまれなくてよかった~(汗)
   
人気ブログランキングへ

more...

○○部 冬合宿2

合宿らしく、今日も練習開始~!(爆)
…と言っても、のんびり風景写真も撮れなかったので、さっさと撮っておきました(汗)
0903075.jpg
こ~んな感じ。ちょっと天候不良ですね(^_^;)

0903074.jpg
一人乗りリフトはちょっと不安定で怖いですな(汗)
今日もガンガン滑ります!!

more...

○○部 冬合宿1

自分の中で「今シーズンラスト!」と決めているスキー場。
先週に引き続き雪山に行ってきました♪(^^)
今回は「戸狩温泉スキー場」です。
0903071.jpg
現地到着時は雪でした♪…んん!これは良さそう。
0903072.jpg
ただちょっと視界悪いかな??(汗)

今回のメンバーは例年ランニング練習しているメンバーとです。
よって、今日・明日は「体力勝負」になるのかな?
準備もしっかり整えて、滑りに行きました。

ちなみに、今回は「ボード」です。(先週もボード。)

more...

私をスキーに連れてって~ 2009 その4

その3の続き! 翌日♪
気持ちの良い目覚めでしたが…頭痛が少々(汗)
みんな起きるの早いよ~(自分が遅いだけか?)
Image825.jpg
夜の間に雪は降らなかったですが、景色いいな~♪(^^)
野鳥観察とか目の前で見れて目が徐々に覚めていきます(笑)

外も~。
0903011.jpg0903012.jpg
雪解けた~。

みっちゃんのnew carも。
0903013.jpg
初めて見ました♪
流石高級外車!って感じでしたが、弄りが難しそう…(大汗)
ん~。やっぱりレガシィも惜しいなぁ~(^_^;)

more...

プロフィール

こがねむし

  • Author:こがねむし
  • 出身地:愛知県
    血液型:O型
    趣味:車(ドライブ)・スポーツ・ゲームなどなど



    人気ブログランキングへ
windows マジック
・お気に入りに追加する


・このページを閉じる
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんカラ カローラフィールダー
GAZOOニュース
デジタル時計
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
アクセスカウンター
●カウンター
  

●現在の閲覧者数
  
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4612位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シャコタンルポの”ワンtoどらいぶ!”

ダイエットで健康的に10Kg痩よう!

ツッコミ放題

SAMARQAND淫美ブログ

爽快!読書空間
今日はどんな日?
ニュース
ひよこティッカー
月別アーカイブ
