

雨の飛騨高山

今日は前々から計画していた「雪山に行こう」の実行日♪
飛騨かわいスキー場」に行って来ました。

いつもとは違うメンバー(会社の組内メンバーなんです)で、全くやった事の無い初心者もいたので、出来るだけゲレンデ内でアクシデントや怪我が起こらない所を選んだ結果、ココとなりました(^^)
20090131073622
車も、むし号ではなく「2ndカーのアルファード」で。
前日の雨でココまで昇っても雨ばかり…(^_^;)
せめて、この辺で雪に変わって欲しかったんですが。
暖かかったもんね…仕方ないね。

んで、現地はというと…。

more...


FF7のはじまりのはじまり

動画ネタです(汗) よかったらどうぞ~♪

more...

クルマイジリ☆

…イジリというか、掃除というか?
最近は「塩」だらけで、人には見せられないぐらい酷い事になっていますので、いい加減洗車しなきゃって思っていました。
Image774.jpg
白車両がシルバーになりかけてますから(笑)
とりあえず、3時間ぐらいかけて、外装洗車。内装は掃除機で掃除。
目に止まりにくい所が汚れている事が多い、むし号ですので、
その辺は念入りに行いました。
洗車…3ヶ月ぶりかも(汗)

…で、洗車中に気付いた事。
Image781.jpg
左サイドステップがちょっと折れてグラグラな状態になってました。
でも、底面は無傷…どうやら相手は地面ではなくて「氷」かと(^_^;)
思い当たる節はありますので、その時に当てたのでは?と思いますが。
…ショックです~(泣)

このくらいであれば自分でも補修はきくかな~?困った。

more...

まったりな休日

こいつ見てたら平和だなぁ~って思う(爆)


いつもの如く車をアレコレしたい事があったのですが、先にやらなきゃいけない事を先に済ませなきゃいけなくって。 …んで、結構済ましてちょっと休憩がてら、年末に伯父から戴いたある飲み物を飲みたかったので開けてみた♪
Image775.jpg
高田商店」のゆずジュース♪これです。
昔っから大好きだった、ゆずジュース。こっちではあまり馴染みの無い物かもしれませんが、コレがまたうまいんですよね~。今ならホットで飲むと一息付けます。

こういうのが好きなのは、ただ単におっさんかも?
んでも、土佐の血というか風習というか…。不思議ですな。

こんなに寒いのに

20090124154300
鹿は今日も元気いっぱい♪ パワフルです。
たまたま、鹿があごが痒かったのか?スリスリしている所を一発撮っておきました。 …ってココは何処かというと…はい。奈良公園で鹿と戯れてきました♪(嘘)

小学校の修学旅行以来ですので…何年ぶりだろう?(爆)
ココの鹿って本当に人慣れしてるなぁ~(^_^;)
触っても警戒しないし攻撃もしてこない。
唯一、「しかせんべい」をもっている人にのみ追いかけてくる(笑)
…楽しい一日でした(^^) ただ寒かった~雪舞ってました。
もうちょっと暖かくなってからゆっくりまったり探索したいものです。

帰りは…自分の中での定番である温泉に♪
Image773.jpg
一時間半ぐらい半身浴で仮眠。
いい日帰り旅行?となったんだとさ♪(^^)

本日のむし号走行距離:400km(燃費:12.8km/L)
強風+キャリア装着状態では燃費は伸びませ~ん(泣)
気付いている方いるかもしれませんが、毎週長距離走ってます!

ピタゴラスイッチ☆

去年?その前かな?従兄弟と見てて面白かったんですよ♪
久々に見たんですけど…こういうの大好きなんですよね~(^^)

BGMが…何とも言えないぐらいイイ!!

【追記】
過去に出した動画もすぐ見れるように変更。
見れなくなった動画もあってちょっとショック…。

やっちまった…。

なぁ~んも変哲もないこの部品(助手席のドアの所ね)

先日実は内装ドアパネル外してたんですが…。
いつものように「ふん!」って外したのはいいんですが、「パキ♪」って音が返ってきたんですよね。 いや~な予感が…。
Image772.jpg
…的中!(爆)
折れちゃった~(泣)
…という事で、接着剤で固定しておいたんだとさ(違)
外した目的は…「手直し」なんですが今まで何処にも公開していませんので、そのうち完成したらしっかり公開しておく事にしますね(^_^;)

more...

ぷよぷよ差し替え

たまには動画でも~(爆) PCから見てね♪

●ぷよぷよ フィーバー 夜神月vs海馬社長


●【フィーバー風手書き】遊戯vs海馬【ぷよぷよ差し替え】

こんなキャラが出来たら一度やってもいいかも(^_^;)
ちなみに、カードゲームルールは一切わかりません(汗)
漫画は知ってるんですけど…。

みんなよくやるなぁ~編集とかね(笑)

緑風リゾートひだ流葉スキー場

緑風リゾートひだ流葉スキー場に行ってきました♪
道中は気温が低すぎて寒かった~。
ちょっと山に向かっただけなのに、-5~-10℃を行き来してたかと。
積雪で困る事はなかったのですが、スリップが多少(汗)

連日の晴天と低気温で雪質は良かったのですが、下の方は氷の塊が結構転がってました(大汗) まず、支度して一番下から携帯で一枚ね。
20090118112255
うん。いい景色(^^)

・リフトから一枚♪
0901185.jpg

0901183.jpg
雲多めですが、景色はいいですねぇ~♪

…で!本日は。

more...

ビン付け替え!

…昨日の続きです(汗)
ネジ取って付替えるだけで簡単な作業なんですが…。

錆びてて取れない…(泣)
とんでもなく錆びてて固着してるので、自分の手がとんでもない事になる前にCRC塗布して電ドリ使って力ずくで外しました。
もうとんでもない程、ネジ山が錆びてました(^_^;) 掌が痛い…。

…で、苦労した結果が。
Image770.jpg
こんな感じです。
足の角度もまだまだ初心者レベルなので、基本を忠実に守ります(爆)
後は、現地で調整という事で♪

雪山がぁ~呼んでいるぅ~♪

ビンディングGETー!!


いつもよく雪山に行く友人から譲ってもらったビンディング♪
ボード用です。…見た目当然ね(爆)

丁度中古でも買ってこようと検討していたところだったので助かった~♪
Image769.jpg
…という事で、明日にでも頑張って付替える事にします(^^)
(この時点で右足角度おかしいでしょ?ひん曲がっちゃって元に戻りません)

あなたの好みは?

最近は「コタツむり」化している「こがねむし」です(爆)
晩飯食べて、コタツで横になるとつい寝ちゃうクセが…

たまには車以外のネタを♪(車が全てではありませんからね)
家事をさらさら~っとこなしていくと、いろんな物が不足していく。
ま、当然な事ですが、今回は洗剤とか柔軟材とかなくなってきたので、
お買い物~♪ 店内グルグル回って多めにに買って帰ったのですが。

さて、皆さんはどの柔軟材がお好みで?
Image766.jpg
…種類いっぱいで、どれも変わらんでしょ?って思うのが本音なんですけど。干す内容・場所によっても違うんでしょうし…(^_^;) でも、自分は節約派なので、極力安い物で♪

more...

知らなかった(恥)

…何がって? 法要です(^_^;)
去年、一周忌が終わったので次回は三回忌…だから2年後にあたる来年だと思ってたんですよ。 でも、案内見てビックリ。今年なんですね。

勿論の事、親父は知ってたので…俺だけかい!?って事に。
これでまた一つ勉強になりました(大汗)

↑コレが法事案内表。
見ていって…最後の五十回忌が終わったら次は百回忌。
半世紀後って何よ? 知ってる人間誰も生きちゃいないぞ??(^_^;)
数え年とか、こういった法要関係は本当に難しいものです。

親も含めた、親戚・伯父・伯母の皆さんはコレをよく覚えてるなぁ~って。
…頭の片隅に入れておかないとね。
ドタバタする前に、早めに計画立てないと(>_<)

車弄り☆

「こんな時期によくやるよなぁ~」なぁんて事、言われそうな気がする。
暇じゃないんですが、やっておかないと気になって(^_^;)

さて本日は、室内をより静かにしよう計画の実行です♪
タイヤハウスに塗って、それでも余ったコレ↓を使って。

んで、どう塗ったのか?
ちょっと考えて、出した答えが…。

more...

車のメンテナンス

昨日に引き続きまして、今日は「車のメンテナンス」です(爆)
…と言っても、2ndカーなんですね~(^_^;)

アルファードのオイル交換をしによく行く店に直行~♪
なんせ、7月から変えておらずちょっと放置気味だったので(大汗)

前回交換から3800km。
ちょっと期間に対して距離が少なめ?ですが、ちゃんと変えておかないとね。後が怖いですから(^_^;)

春から気分を一新すべく、ある物の見積もりをお願いしました♪
まだ時間があるので見積もりだけとなりましたが、次期が近づいてきたら発注をお願いすると思います。それまでは今の状態で我慢我慢(>_<)
それにしても、相当値引きしてもらったなぁ~♪
それとも思い込みなのか??(爆) 何かはお楽しみに♪

それからそれから。

more...

道具のメンテナンス

ちょっと今日は道具のメンテナンスを少々…。
最近ホコリをかぶってきたメンテナンスを怠ってきたダンベル。
グリップが黒ずんで持つのをためらうぐらいになってきましたので、
今まで使ってたテニスラケットのグリップテープをそのまま移植(爆)
Image760.jpg
…んで、コレが交換後の状態。
多分、今まで使ってきたグリップテープも相当放置してきたみたいで、
この日に交換してからそのままだったのかもしれない…(大汗)
丸3年?間にもう一回変えたような…う~ん。

ラケットの方も、グリップテープを買って。
Image762.jpg
綺麗に巻き直しました♪
現在、テニスは冬眠期間に入っているので春になったら再開かな?

あと気になった事は。
Image761.jpg
予備用のラケットがかなり朽ち果ててた事(泣)
もうかれこれ、購入してから9~10年経ってるので、あらゆる所にヒビが入ってました。 春の使用頻度でちょっと考えますか…(^_^;)
今のラケットって、ある程度重めなラケットってあるのかな??

more...

PC不調?


な~んか、またPCの調子が悪い?ような状態になってきました…。
急にメールが見れなくなったり固まったり。
曲も聴こうと思ってもやっぱり固まったり…(泣)
今日はやりたかった事やるぞ!と意気込んだ時に限ってこの有様(>_<)

なんとかblog更新出来るぐらいには戻ったのでしばらく様子見かな。
余計な出費は避けたいので…現状使える物はトコトン使います(爆)

疲労回復に

Image758.jpg
近場?の温泉に行ってきました(^^)
この連休で過走行化したフィールダーは置いといて、2ndカーのアルファードで。
過去に何度かブログアップしてきましたが、周辺から「何処?」って話が一時期ありましたので、場所を教えますね~。

地図

滞在時間:風呂だけで2時間(爆)
ぼぉ~~っとしてたんです(笑)気が付いたら寝てたり。
外傷の治りが早いのでお勧めです♪

さて、明日から新年初仕事です。
気合で次の休みまで頑張りますね。

連休中のフィールダー全走行距離(長距離移動のみ)
480km + 560km + 410km = 1450km
(走りすぎ?…そうでもない??)
燃費はともかく面白楽しかった~♪(^^)
一番「長距離表」を提出しなければいけない人間なのかも(笑)

飛騨かわいスキー場

20090104081824
…にまた来ました♪
今日も特訓します!(@>ω<)ノ

…でも今日はスキー&ボードの半々です(´∀`)

本日の雪質はというと…。
Image757.jpg
「最高のゲレンデコンディションですよ♪」だって。(^^)
そりゃあもう、限界ギリギリまで滑りましたよ。
しっかり特訓してきました。

昼からボードやっていたのですが、転倒後にビンディングが再起不能状態になってしまって買い替えを余儀なくされそうな状態になってしまいました(泣)
転倒前の右足の角度が-6度が転倒後+30度までぐるっと回ってしまった状態。 しかも、元に戻らない…(苦笑) さて、どうしようかな。

本日のむし号走行距離:410km
行きはALL高速、帰りは半分下道(国道41→257号→中津川IC→自宅)
片道200kmで上から行っても下から行っても距離はあんまり変わらない。
でも、疲労感が違いますねぇ~(^_^;)

初詣2

Image756.jpg
今日も「初詣♪」行ってきたんです(大汗)地元の神社へ。
…まだ、行っていない親父とね(^_^;)
去年は行けなかったというより岡山にいたので…。
お守りとか新しくしたりして…。

あとは箱根駅伝の後半ずっと見てました。
kmあたり3分ちょいはやっぱり早いなぁ~。
え?自分ですか?3分25~40秒ぐらいですけど?(爆)
各区間の距離が全然違いますよ。
ゴール後に選手にかけられたデカイ赤タオル欲しいなぁ~(笑)

more...

初詣1


2009年!最初の行事は『初詣♪』 伊勢神宮でGO~!
人ごみを避ける為、元旦に行くのはやめて今日行ってきたのです。
過去に行った時は元旦になった瞬間2時間後あたりに参拝していたのですが、今回は初の昼間です。

色々話しながらてくてく歩いて…。
まぁ…多少は並ぶだろうなと覚悟はしてたんですよ(^_^;)
0901021.jpg
…でも、ちょっと多いのね(爆)
いや~まさかなぁ~って薄々嫌な予感が。

more...

寝正月

今日は車を動かしていないこがねむしです(笑)
あ…いや、普段から動かしているわけではありませんが(^_^;)
寝ては食べ、寝てはまた食べ、「あけおめ」メールに追われ?
ブログのコメント返答に必死で…(笑)
久しぶりにHPを更新して(更新していかないと忘れちゃうので)

今日の新聞…広告とかで太かったですよね~。
ちょっと目に止まったのがコレ↓

次期プリウス♪ デトロイト出品用なんだとか。
これからは「ルーフ(屋根)のブラックアウト化」が主流になるのか?
それとも、ソーラーパネルも主流になっていくのか?

この写真だけでわかる事は…。
・目がイナズマのような感じで、プロジェクター式
・サイドミラーにウインカーがない??(ミラーがドアに移ってる)
・何故かホイールは初代プリウスのアルミに似てる?
・ルーフブラックアウト&ソーラーパネル

ステーションワゴン~ミニバンタイプで、シフトがゲート式で、5穴ホイールで300万以内で買えたらいいのになぁ~(汗) 日本で発売されない?次期アベンシスワゴンが欲しい…。
…でも、まだMT車に未練あるし、まだまだ走るフィールダー …じゃない欧州カローラがあるので、まだまだ乗りますよ~! そろそろ怪しいクラッチと車高調。出費を抑えなければ!

…さて、もうちょっと食べて肉付けよっと(汗)
今までが病気的体重でしたので。

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます!
なんかサラサラっと2009年が来ちゃった~。そんな感覚です(^_^;)

今年も、車関係・業務・スポーツ等などいろんな所でお世話になると思いますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

年賀状…一部遅れていますが、少しずつ届くかと思われます(大汗)
プリンターが先日フル稼働だったので遅れてしまいました…。

今年は去年よりも良い一年でありますように…。
プロフィール

こがねむし

  • Author:こがねむし
  • 出身地:愛知県
    血液型:O型
    趣味:車(ドライブ)・スポーツ・ゲームなどなど



    人気ブログランキングへ
windows マジック
・お気に入りに追加する


・このページを閉じる
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんカラ カローラフィールダー
GAZOOニュース
デジタル時計
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報
アクセスカウンター
●カウンター
  

●現在の閲覧者数
  
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1917位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シャコタンルポの”ワンtoどらいぶ!”

ダイエットで健康的に10Kg痩よう!

ツッコミ放題

SAMARQAND淫美ブログ

爽快!読書空間
今日はどんな日?
ニュース
ひよこティッカー
月別アーカイブ
