

bBタイヤ交換

Image753.jpg
自分が雪山で遊んでいる間に、弟が帰省してきたので、本日タイヤ交換。
今まで、自分がやっていましたが今後の事?の考えて余り体験させていない弟にやらせました。 まぁ…手伝ったりもしましたが(汗)

交換したタイヤの裏側をひたすら磨く担当は自分でしたが(笑)
もうアルミホイールじゃない色してました…。汚れの放置は良くないです。

他にも…。

more...


人混みが酷かったので…

2日目、同じスキー場で楽しむのも手でしたが、せっかくなのでスキー場をはしごすることにしました。 出来るだけ多く滑ろう!と、隣の「高鷲スノーパーク」へ行く予定でしたが、道路入り口から長蛇の列でなかなか動かなかったので、あまり楽しめないと判断。急遽スキー場を変更しました。

出来るだけ沢山滑りたい、ボードの練習をしたいと色々ナビを突っついて。
行き先は…飛騨かわいスキー場
0812295.jpg
そう!更に北に移動しちゃいました♪(笑)
穴場のスキー場です。

…どんな場所かな?

more...

岐阜・ダイナランドへ

…行ってきました。
朝ちょっと早めに出たのですが道中、高速で渋滞にはまり、ナビはとんでもないルートを案内され、ちょっとスタートが遅れた?かなと。 先に宿で車を置いて、バスで現地に到着しました。
20081228162527
まだ、付近の道路が整備されてなかったので、昇るか心配しましたが、なんとか滑りながら昇っていきました(^_^;) やっぱりこの車高が雪山verの限界なのかな~?

前日に降ったおかげもあってなかなかの雪質でした♪
20081228162530
昼食時に一枚。

more...

雪山への支度

明日からの雪山への準備をしなければ!という事で、
まだ支度していなかった事をやっちゃいます。
Image752.jpg
スキーキャリアをルーフレールに取り付け。
今までギリギリまで付けていなかったのは、空気抵抗による燃費悪化を避ける為。
ボードを仮付けして位置調整して、装着完了♪

次にボードのお手入れ。…スキー板は来年手入れ予定ね(爆)
20081227194821.jpg
紙やすりで錆を落として、ワックスで滑りを良くして準備…完了♪
F.O.Lのステッカーを貼っておきました。
このボード見かけたら声かけてね~♪

さぁ!今シーズンはスキー・ボード共にどのくらい上達するのかな?
気分リフレッシュしてきます♪

簡単な調理♪


今日で今年の仕事も終了。
帰宅時間はいつもより早めで、余裕で調理する時間があったので、ミートスパを一から作ってみた。 ひき肉とケチャップは普段からあったのですが、よ~く考えたら玉ねぎがない!
…帰宅したのに、また買出し(泣)

その後はサラっと調理して、こんな感じ♪
オリーブオイルが何処にあるのか分からず…ま、いっか。
美味しく頂きました(^^)

おなかにやさしい…

Image750.jpg
外食店「なか卯」
ちょっと胃腸の調子がよろしくない時とか、少量で済ませたい?
そんな時に行く所がココで、よくうどん食べてます。
人が少なめな時間帯にいく事が多いので、気楽にのんびり戴く事ができます。
これから、どんどん店が増えていくみたいですので、吉野家みたいになるのかな?

ちなみに、この日も業務で体力消耗しきってましたので、
軽い物を食べに来てました。(12/30記)

レーダー壊れる?その後。

Image744.jpg
前のレーダーが壊れてると判断して、新しいレーダーを泣く泣く購入してきました。 スペック的にもコレぐらいでいいかな~と思えるぐらいのスタンダード?モデルです(汗)

…で、付替えてみて、ある程度走行テストしてみました。
その結果、変化なし!(泣)

でも、時々良くなったり、また悪くなったり…そんな事を繰り返してました。
いつ頃からおかしくなった?
何をしてからこうなった?

考えに考えた末に出てきた答え…。それが…。

more...

すまーとすぽーつ

皆さん、このCM知ってますか~?(PCから見てね~)

…携帯と走ろう!で、おなじみ?のau携帯♪
(ちなみに、この曲の着メロダウンロード済みwww)
自分のはauではないのでそんな機能ないと思って特に気を留めていなかったのですが、あるメンバー(先輩)より、この携帯機能が気になっているようで。
その時は詳しく返答出来なかったのですが、ソフトバンクである自分の携帯でも出来るのか?色々調べてみると…あったんですね~。

正体は「万歩計」
この機能に、自分の身体データを軽く打ち込み、目標設定を決めてあげるとこうなりました。(ちなみに、3000歩/日に設定♪)
0812211.jpg
平日は携帯持ち歩いていませんので少なめですが…。
設定した目標を達成すると「Vマーク」が表示されます。
平日も、朝晩の犬の散歩をしっかりしていれば3000歩は楽勝♪
でも、親父が行く事もあるので…。

駅伝練習していた日(本番直前まで)も、実はポケットに携帯入れっぱなしで。
0812212.jpg
こんな表示が出るんですね~(^^)
目標なんか即達成(笑)

結構便利ですので、携帯を落下させない様に工夫すればもっと面白いかも? 結論、auじゃなくても出来るって事です(滝汗)

気分転換(^^)

ちょっと遊びに行ってました♪
何処に行ってたな~んて事は書けませんが。

…久々に白熱しました。んで、クマゲット~!!
本人了承してくれたので、この一枚だけね。

夜も、フィールダー乗りのみんなが長島PAで集まってるのを横目に
Image743.jpg
787の里へ~(爆) 前半はあまり寒くなかったのに後半やけに冷え込んでました。
そして、人!人!!人~!!多かった…(^_^;)
シャトルバス待ちで長蛇の列。凄いのね~♪

ちょっと省略しますが…帰宅時に眠たくて御在所SAで仮眠。
エンジン切って寝るもんじゃないですね(^_^;)
0812201.jpg
今日のむし号走行距離:450km
(サイドミラーウインカー光度を100%に変更しました。)

給油ミス?


給油待ちでの一コマ。
前の車両…トヨタのヴォルツなんですが、あまり見かけないグレードZ(2ZZ-FE)です。熱い人だなぁ~と思って様子を見てましたが、この人…レギュラー入れてました(汗)
おいおい(^_^;) ハイオク車だぞ~!なんか当たり前のようにレギュラー入れてる感覚のようで、早々に引き上げていきました。 あらら~。エンジンも可愛そうに~。

まぁ…壊れる事はないかと思いますが、本領発揮する事はないでしょう(滝汗)

道具磨き

Image740.jpg
車の工具…とかじゃなくて、一緒に戦ってきたランニングシューズを綺麗に洗いました。 雨の日も悪路も一緒でしたので、お疲れさん。という意味で(^^)
青の方(練習用)を8割方使ってきましたが、5ヶ月の使用で結構すり減りました。
プロは20足30足持ってるって言うのも納得します。
(引退した高橋尚子選手とかがいい例ですよねぇ~)

勿論、来年もこのまま使いますよ(^_^;)
また新品買いました~!なぁ~んて、勿体無いので。
シューズ袋に入れて、いつでもトレーニング出来るように車の中に保管したんだとさ(爆)

レーダー壊れる

最近なんだか、電子機器関係がやたら調子悪いと思うこがねむしです。
通勤帰りの話なんですが…最近どうもレーダーのGPSの入りが悪くなっちゃってます。しかもいつも以上に誤警報が鳴ってました(汗)
↓コイツです

止まってる時はいたって正常なので、気にはしてませんでしたが…。
走行すると、ずっとこんな状態↓
Image736.jpg
GPS測位を全くしません(泣)
(ピラーの赤い光は前の車のストップランプ)
なので、レーダーの意味が全くないんですねぇ~(^_^;)
電気食ってるだけです(爆)
正直困りました…普段から暴走しているとかそういう訳ではありませんが…何故か無いと不安なんです(滝汗)

とりあえず、原因を考えてみる。
ウィンカーポジションつけた時に磁気工具を近くに置いた?
もしくは部品の何処かショートでもしたのかな?と思って…。

more...

早めのオイル交換

年末年始は忙しくなったり、店が休みだったり、山に行ったりで長距離が予想されますので今回は早めにオイル交換してきました♪
仕事帰りに、毎回オイル交換する所まで、片道60km(笑)
事情を知っている店員さんがちょっと割引してくれたのは嬉しかったです♪
今回はオイルとエレメント。3500kmで交換しておきました。
10万超えしたエンジンにはマメなオイル交換は必須かと。

最後に写真撮って帰宅しました。
結局、いつもの帰宅時間と変わらん…(-_-;)
Image734.jpg
冬支度完了!(もうちょっと車高上げとけばよかったかな…)

反省会


今日は先週の続き!反省会でした。
…と言っても、半分以上はお疲れさん会♪
ベストを残せた人、残せなかった人も、反省と今後をじっくり話していい飲み会となりました。 自分もビールで腹を膨らますよりは、食べたかったので最初から「熱燗」でテンションMAX♪
やっぱ熱燗いい~♪って、おっさんだな(^_^;)
酒でお茶漬けしたという、じいちゃんの酒の強さもあるのかなと(笑)

ガンバ大阪がスタジアムで試合やってるのを横目に、しっかり飲んできましたとさ(^^)
それでは、活動はまた来年のキックオフで!!

安全装置装着!

安全で交通事故が起こりにくい車を目指して!(?)
去年買ったブツをようやく取り付ける時間&計画実行が出来ましたのでササっと取り付ける事に。 一体今度は何をするの?って言われそうな気がしますが…ウインカーポジション化です。
でも、このアイテムは買ったのはよかったものの手間とある抵抗があってなかなか出来ませんでした。
しかも今日は、昨日の飲みで頭痛い~(泣) 

「手間」はメーター裏側にある配線を探す事。
「抵抗」は白いライトの目の横にオレンジ…あまり興味ない人が見るとちょっとひく人がいるんじゃないかって。(付けてる人ごめんなさい)
…なので、取り付けを中止していました。
でも、あるアイデアが出来て、先にあの人が付けたので、むし号にもつけちゃおうかな~って思ったわけです。
アイデアとは? ヘッドライト側はやっぱり抵抗があるので…。
1.サイドミラーウインカーのみとする。
2.どうせなので、デイライト化もする。

電圧供給ラインを切り替えればどちらも可能なので、施工開始♪

まずは、切り替えに使うスイッチを購入し、配線を先にはんだ直付け。
(自宅ではあまりやりたくない作業…)

次に、ひたすらサイドミラーウインカーの配線を探す…
Image730.jpg
配線探すのめちゃくちゃ大変でした!
間違えて別配線切っちゃう所でしたし…
(車高調の減衰力調整EDFCとか)
写真の箇所なんか、カバー裏配線がパンパンでとんでもない事に。
フットランプ外したり…セキュリティ関係を…。
…で、この辺は気合でなんとか探し当てて接続(爆)

最後にナビも外して、裏からイルミ電源を拝借。
前回、バッ直化した電源配線から分岐させて、スイッチに接続。

そして…。

more...

ドラクエ5 はぐれメタルだけで…の完結!



いつの間にか完結していたのでじっくり見ました。
完全なる運ゲームでした。発想の転換…よく考えるわ(^_^;)

more...

上司の定年を祝う会

Image728.jpg
この時期になると飲み会のオンパレード(爆)
胃腸をいたわりましょうね~♪なぁ~んて甘い事書けませんが。
今日は、上司(入社して一番最初)の定年退職を祝う会に出席。
悉く飲んできました。まだブログアップ出来るぐらいの余裕がありますが(爆)

飲めば飲む程眠たくなるこの体質はどうにかしたいものですわ~。

この上司はちょっとクセがありましたが…まぁ…いろんな事を教えて貰った良い上司でした。(PC関係とか結構教わったのも一つですし)
大変だったと思いますが、束ねた力があったなぁ~と思える人でした。
…対応も大変でしたが(謎)

これから先はどうなる事やら?

タイヤ交換

Image727.jpg
冬が来ました!これからどんどん寒くなってくると予想されますので早めの交換をしちゃいます。(夏タイヤの方が使用頻度高いですから、消耗を少しでも減らします)
ほぼMAXダウンした車高も、元の車高(8mmUP)に戻して冬はこれで乗り越える事にします!

足回りやシャシーに出来るだけ防錆処理を行い、スタッドレスに履き替え。
ついでに…。

more...

本職へ!

Image725.jpg
半年以上ぶりに、本職のテニスを楽しんできました♪
勿論、仕事が終わった後に…ですが、サークルメンバーと久々に交流を深めて来ましたと書いておきましょうか(^^)
初めて、課長とラリーしましたが…うまい! パワーとかではなくて、頭脳プレーで圧倒されました。 後は、課長が放つツイストサーブ!完全に逆方向に跳ねるんですねぇ~。初めて受けましたが、まともに返す事が出来ませんでした(大汗) 恐るべし課長(爆)

いやぁ~面白かった!!(^^)
今年は、走ってばっかりであんまりテニス出来なかったですが、それもまぁ…いっか。って思えるような一日でした。 多分もう寒くなって冬眠すると思いますので今年は今回で終了かな??

いたずら電話

略してイタ電(爆)
携帯に固定電話の着信があった…でも、全然知らない所&人でわからなかったので放置していましたが、立て続けに鳴る事があったので、発信先を見てみる事にしたのです(爆)

…そう、車のナビを使ったのです。
電話番号検索で。引っかからないと思ったのに見事に出ました。
んで、見知らぬ相手はこちら♪…遠すぎます!
全く誰なのかわかりません(大汗)
多分相手も間違えてるんだろうな~。困った困った。

こんな経験された方。逆に探して、確認する手もアリかと(爆)

気分転換&運試し

Image723.jpg
大会終了後は有休と決まってます(爆)
ちょっとそこまで行って買ってこよう!と行ってきた先が「名駅のチャンスセンター」です。
…なに!?この不況の中、大量行列だと!?
しかも平日!?警備員付きか!?どうなってるの??(汗)

あんまり考える事無く、素直にならんで「夢」を買ってきました。
こんだけ枚数出てるとなると、どれだけ買ったら当選確率って上がるのかな?
…奥深き謎です(爆)

駅のイルミネーション♪

Image722.jpg
はい♪毎年恒例の駅前イルミネーションの撮影です(爆)
今年はどんなんだぁ~?と思いながら通過しましたが…。

…。

……。

球数少なくないかい?(大汗)

Image357.jpg
↑去年がコレでしたからねぇ~。ここまで経費削減の波が来ているのか?(爆)
もしくは、アートに金が掛かってるのか?
よくわかりませんが、なんか物足りない気分…(-_-;)

あと思ったのが、携帯のカメラ!!
画素高くても、ちょっと質が悪い!
この写真の差でも一目瞭然でしょ?(T_T)
今年の機種変更は失敗だったかなぁ~。

more...

全てから解放される時…2008ver


今年も「いつもの大会」が終わって、みんなで打ち上げ。
毎年ながらこの大会が終わった後の打ち上げ!最高ですね(^^)
終わった~!という解放感が何よりたまらないです!

今回は、夏までは車のサイドステップ・リヤバンパーで入院していた事もあってか、走りに専念出来ていて、夏までにいつもの練習記録を大幅に超えてました。
夏以降はオフやイベントなどに参加していて、正直、車とランニングとの両立は結構厳しかったです。でも、どっちも辞めたくなかったので、気合で乗り越えるしかないと(汗)
人間やれば何でも出来るものなんですね~。
一からの人間でも、やればなんとかなりますから(^_^;)

ちょっと振り返ると…。
1回目の合宿で、自分の正直な気持ちと決意を皆に伝えたのですが、その後メンバーに甘い事だという事を冷たく言われて、モチベーションもやる気も大幅にダウン。
…しばらく走る気にもなりませんでした。
でも、刻一刻と迫ってくるこの大会に向けて、やっぱり何言われようがやるしかないと。 自分なりに「楽しさ」を見つけて、「何の為にやっているのか?」の答えを考えて、そして本番。 色々ありましたが結果は自己ベスト更新!(^^)v
でも、結果に満足している訳ではありません。
…上には上がいますからねぇ~(^_^;)

どうやら、私こがねむしは…。
「この日までにこの結果を必ず出さなければならない」
  …とか。
「他人がこの結果を出せたから自分も出来るだろう」
…等といった事を言われる&指示されると出来なくなってしまうようです。
どう頑張っても、こんなプレッシャーには外見上耐えられても、中はダメになるんですね。
いかに自由で、いかに楽しくやっている時が一番結果が出るという事がわかったので、うまい事コツを見つけて取り組んでみようかなと思います。

とにかく、今年も無事終わって良かったかなと思える内容でした。

今回同様、来年も走っていく予定です。何もしないよりはマシですから♪
走った距離は嘘をつかない!必ず結果が出ます。
来年もがんばろう。家事もかんばろう(大汗)
やっぱ、あの360度の応援に囲まれるのはいいなぁ~(*^_^*)
鳥肌が立つぐらい、身震いするくらい感動するから。

more...

食事制限

…普段している訳ではありませんが、明日はいよいよです!
体調万全にして、もうすぐ就寝予定。早いでしょ~?(^_^;)
食事も、消化の良いもの限定で。
重たい物や消化の遅い物は明日にかなり影響しちゃいます。

食事制限なんて…プロボクサーじゃないんだから~。
でも、それだけ大切な事。
Image720.jpg
無事終わったら毎年恒例の飲み会も待っている事だし♪
(リンクしませんが、去年・一昨年の内容見るとわかります)
メンバー全員、ベストを出し切れる様頑張りましょう!

more...

次回ネタ

Image719.jpg
次のネタはコレ!
ちなみに、フィールダー以外に取り付けます♪
実車確認を全くせずに買ってきちゃいましたので、付かなかったら…(大汗)
続きは後日!

装着完了!


先日紹介したこのモニターです。
場所を色々考えてみて一番見やすい&死角ない&他機能に影響しない場所。
結果はココになりました。
でも、この状態でもサイドガラスへのエアコン噴出し(くもり取り用)が半分塞がれちゃうので、支えである土台を一部無理矢理カット(爆) 配線も殆ど中に隠して一体感を出して見ました(^_^;)
電源もシガーライターから取るのですが、一旦内装分解して裏側から配線直で分岐しています。配線のゴテゴテ感も嫌いなので、全て隠しちゃいます♪
…なので、裏側の配線とんでもない事に(滝汗)
ABCペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチペダル)上なんか配線だらけで、何がなんだか…

んで、モニタリングしてみて。
やっぱり燃費関係は重要なんだなと。再認識。
アクセル踏み加減でこうも変化するものかと思う程なので。
今は、「回転数」「水温」「ギヤ位置」「バッテリー電圧」「積算燃費」「消費燃料」…の6つを同時表示させてます。
ちなみにフィールダーはこれだけ表示させる機能も持ち合わせてます。
結構面白いので、オススメします♪

★夜間時の画像
Image717.jpg
夜はこんな感じ♪(^^) 夜の方がよく見えますね♪

キタキタ~♪(^^)

Image716.jpg
面白そうなモニターが来ました♪(^^)
狙いは勿論…「燃費関連」ね。更なる向上を目指して!
モニタリング開始~。
でも、まだ暇がないので放置中…(泣)

仮付け動作確認で思った事。
1.電気バケツ(ホットイナズマ)とかを付けている時と付けていない時とで、エンジンOFF後の電圧低下スピードがかなり異なる(…当然か)
2.モニター明るさ調整の昼夜切り替えがスモール連動じゃなかった
3.…思った以上にモニターでかい!(爆)

でも、これは凄いです。
配線をインパネ上にいかに出さないかが課題ですな。

more...

つんつるてんてん


この方の事ではなくて…って言ってもわかる人は指を折る程度かな(汗)
今日の朝の出来事。隣に止めた車のタイヤを見て…確実におかしいですよね?

ちょっと酷い領域かと(汗)
これは相当ずれてるか、本当に過走行か…。
自分なら怖くて乗れないわ~。

こんなわかりきった出費は極力避けるようにしないとね♪
気をつけなきゃ。
プロフィール

こがねむし

  • Author:こがねむし
  • 出身地:愛知県
    血液型:O型
    趣味:車(ドライブ)・スポーツ・ゲームなどなど



    人気ブログランキングへ
windows マジック
・お気に入りに追加する


・このページを閉じる
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんカラ カローラフィールダー
GAZOOニュース
デジタル時計
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
アクセスカウンター
●カウンター
  

●現在の閲覧者数
  
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3767位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

シャコタンルポの”ワンtoどらいぶ!”

ダイエットで健康的に10Kg痩よう!

ツッコミ放題

SAMARQAND淫美ブログ

爽快!読書空間
今日はどんな日?
ニュース
ひよこティッカー
月別アーカイブ
